小除目(読み)コジモク

デジタル大辞泉 「小除目」の意味・読み・例文・類語

こ‐じもく〔‐ヂモク〕【小除目】

春秋ほか臨時に行われる小規模の除目。臨時の除目。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「小除目」の意味・読み・例文・類語

こ‐じもく ‥ヂモク【小除目】

〘名〙 定まった春秋の除目のほかに臨時に行なわれた小規模の除目。臨時の除目。
権記‐長保六年(1004)二月二六日「有小除目、大蔵卿任参議

しょう‐じもく セウヂモク【小除目】

〘名〙 臨時の除目。春・秋に行なわれる恒例の除目以外に、臨時に行なわれる小規模のもの。こじもく。
源平盛衰記(14C前)二「同じき六月三日先小除目(セウヂもく)おこなはる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の小除目の言及

【除目】より

…しかし両除目とも式日に行うのはまれであり,また京官除目で外官を,外官除目で内官を任ずることも多く,叙位が同時に行われることもある。これらの定期除目以外に,臨時に行われるものを臨時除目または小除目(こじもく)という。この中には,大嘗会の悠紀・主基の国司を任ずる大嘗会国司除目,立太子後の春宮坊職員を任ずる坊官除目や,賀茂祭供奉の諸官司の闕を補任する祭除目など,特別の呼名のあるものもある。…

※「小除目」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android