改訂新版 世界大百科事典 「山水屛風」の意味・わかりやすい解説
山水屛風 (せんずいびょうぶ)
真言密教の寺院で,灌頂(かんぢよう)の儀式の際に使用される屛風。文献的には,10世紀ころから宮中などで用いられていた一般的な調度としての屛風が,しだいに灌頂の場に進出し,14世紀には既に重要な灌頂用具となっていたことがわかる。こうした変遷の過程を反映するかのように,現在残された数種類の山水屛風は,画面も制作背景も一様ではない。京都国立博物館所蔵の1帖(国宝)は11世紀後半の制作で,広々と開けた水景と遠く連なる低い山並みを背景に,紙と筆を手に詩想を練る老隠者と,これを訪問する人々の姿を描く。灌頂用具として東寺に伝来した作品だが,本来は宮中などで用いる唐絵屛風として制作されたものと思われる。平安時代の屛風としても現存唯一の作品である。神護寺所蔵の1帖(国宝)は12世紀末~13世紀初期の制作で,なだらかな起伏をみせる山野の中に,貴族男女の語らうさまや里人の働く姿,秋草や鹿など,数多くのモティーフを細密な筆致で描き出している。これも灌頂用具として伝来した屛風だが,本来は宮中や貴族の邸宅で用いる四季絵屛風のうち秋の帖として制作されたものと思われる。平安時代以来の伝統を継承するやまと絵屛風として,現存最古の作品である。ほかに,四季の展開の中に高野山の全域を描いた《高野山水屛風》2帖(重要文化財),空海に縁のある霊地を描いた金剛峯寺所蔵の1帖(重要文化財)などがある。これらはいずれも鎌倉後期の作品で,はじめから灌頂用具として制作されたと考えられる。
執筆者:千野 香織
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報