崔昌益(読み)さいしょうえき(英語表記)Ch`oe Ch`ang-ik

改訂新版 世界大百科事典 「崔昌益」の意味・わかりやすい解説

崔昌益 (さいしょうえき)
Ch`oe Ch`ang-ik
生没年:1896-

朝鮮民主主義人民共和国政治家。1928年第3次朝鮮共産党事件で逮捕され服役後中国に渡る。日中戦争後金元鳳らと朝鮮義勇隊組織尽力。やがて延安に移り朝鮮独立同盟指導。解放後同志を率いて北朝鮮に帰り財政相等をつとめ,また延安派中心人物として党・政府勢力をもったが,56年夏,奪権を図って失敗,追放された。重工業優先路線を無理と批判し,またスターリン批判に同調して自由化を主張したともいう。中国の延安に発祥するので延安派というが,毛沢東思想と特に深い関係はない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の崔昌益の言及

【朝鮮民主主義人民共和国】より

…これは分派闘争と朝鮮戦争の結果に対する責任をとらされたものとみられる。続いて56年から58年ころにかけて,崔昌益(さいしようえき)らの延安・ソ連派,旧朝鮮共産党国内ML派系グループが主導権の奪取を企図して失敗し,一斉に政権から放逐された。これは,北朝鮮での経済建設の基本路線をめぐる対立で,彼らはソ連依存を前提とする消費財部門中心の建設路線を主張したが,金日成主流派の〈自力更生〉路線に敗れたものといわれる。…

※「崔昌益」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android