川島浪速(読み)かわしまなにわ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「川島浪速」の意味・わかりやすい解説

川島浪速
かわしまなにわ

[生]慶応1(1866).12.7. 長野
[没]1949.6.14. 長野
大陸浪人。外国語学校支那語科を中退。日清戦争には陸軍通訳として従軍,戦争後は台湾官吏や陸軍士官学校支那語教官をしていた。同郷福島安正手引で 1900年義和団事変に再び陸軍通訳として従軍,北京に入った。以後北京警務学堂を主宰して北京政界に勢力を伸ばし,清朝の実力者粛親王とは義兄弟の盟を結んだといわれる。満蒙独立運動の中心人物。評伝に会田勉『川島浪速翁』がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「川島浪速」の解説

川島浪速 かわしま-なにわ

1866*-1949 明治-昭和時代前期の大陸浪人。
慶応元年12月7日生まれ。明治34年(1901)清(しん)(中国)で警務学堂を創設。清朝の粛親王とまじわり,清朝滅亡後,粛親王善耆(ぜんき)らと満蒙独立運動を画策したが挫折。粛親王の14女を養女とし,川島芳子改名。しばしば満蒙政策について政府筋に提言した。昭和24年6月14日死去。85歳。信濃(しなの)(長野県)出身。東京外国語学校(現東京外大)中退。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の川島浪速の言及

【川島芳子】より

…清朝の王族粛親王善耆(ぜんき)の第14王女として北京に生まれる。辛亥革命で清朝が倒れると,1913年(大正2)日本の大陸浪人川島浪速の養女となり,豊島師範附属小から跡見高女,次いで松本高女に学んだ。松本高女を退学後,断髪してしばしば男装するようになり,27年にモンゴル将軍パプチャップの次男カンジュルジャップと結婚したがまもなく離婚。…

【粛親王】より

…善耆は1898年(光緒24)父の死で襲爵し義和団事件後,要職を歴任,1907年民政部尚書となり,11年(宣統3)慶親王の皇族内閣では民政部ついで理藩院大臣となった。辛亥革命がおこると宗社党に加わって革命に反対し,12年と16年の2度にわたって日本軍部と結んだ大陸浪人川島浪速らの策謀に乗り満蒙独立運動を画策したが失敗した。東洋のマタ・ハリといわれた川島芳子(1907‐48)は善耆の娘。…

※「川島浪速」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android