己等(読み)オイラ

デジタル大辞泉 「己等」の意味・読み・例文・類語

おい‐ら【等/等】

[代]《「おれら」の音変化一人称人代名詞。おれ。おら。ふつう、男性が用いる。
[類語]おれわしおらあっしこちとらわたくしわたしあたくしあたしあたいわらわあちき自分当方此方こちらこっち吾人ごじん我がはい手前てめえ・愚輩・拙者身共それがし不肖ふしょう小生愚生迂生うせい

おの‐ら【等】

[代]
一人称の人代名詞。われら。自分たち。
「―がいとけなきを見捨てて」〈宇津保・俊蔭〉
二人称の人代名詞。相手を卑しめののしっていう語。おまえら。きさまら。
「―が口からいひにくくば」〈浄・千本桜

おのれ‐ら【己等】

[代]
二人称の人代名詞。おまえら。きさまら。「己等は役立たずばかりだ」
一人称の人代名詞。私ども。
「―よりは、なかなか御存知などもこそ候はめ」〈徒然・六七〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「己等」の意味・読み・例文・類語

おのれ‐ら【己等】

〘代名〙 (「ら」は接尾語)
自称
(イ) 「おのれ」(自称)の複数。話し手側を卑下していう。
源氏(1001‐14頃)若菜上「げにをのれらが見奉るにもさなんおはします」
(ロ) 単数の場合。自らを卑下していう。
徒然草(1331頃)六七「おのれらよりは、なかなか御存知などもこそさうらはめ」
対称。「おのれ」(対称)の複数。下位者に対して、あるいは、相手をののしっていう。
今昔(1120頃か)一九「郎等共に行かむと為れば、己等は我が道妨げむと為るにこそ有けれ」

おの‐ら【己等】

〘代名〙 (「ら」は接尾語)
① 自称。複数。自分たち。おのれら。
書紀(720)舒明即位前(図書寮本訓)「我等(オノラ)が父(かそ)子、並に蘇我より出でたり」
② 対称。同輩以下を卑しめののしることば。複数にも単数にも用いた。「おのれら」の変化といわれる。うぬら。
御伽草子・強盗鬼神(室町時代短篇集所収)(江戸初)下「をのら一人ものこさずうちころさん」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android