巻筆(読み)まきふで

精選版 日本国語大辞典 「巻筆」の意味・読み・例文・類語

まき‐ふで【巻筆】

〘名〙
色糸などで軸を巻いて飾りたてた筆。摂津国兵庫県有馬名産
※狂歌・豊蔵坊信海狂歌集(17C後)「しらなんだいまはたしたを巻筆のかかる御歌を墨そめんとは」
② 心(しん)を立てて紙を巻き、そのまわりに順次獣毛を植えて穂を作った筆。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「巻筆」の意味・読み・例文・類語

まき‐ふで【巻(き)筆】

しんを立てて紙を巻き、その周囲に毛を植えて穂を作った筆。
色糸などで軸を巻いて装飾した筆。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の巻筆の言及

【筆】より

…筆管は竹についで木が多く,玉,陶,骨,角,金,銀,石などが用いられ,しばしば美しい彫刻や彩色,漆などが施される。筆毫には,心(しん)を建てて紙を巻き,その周囲に毛を植えていく巻筆(まきふで)または有心筆と,心のないねりまぜ式の水筆または無心筆とがある。
[中国]
 筆の字は甲骨文や金文にも見え(),手で管をもつ姿をかたどっている。…

※「巻筆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android