市場価値(読み)シジョウカチ

デジタル大辞泉 「市場価値」の意味・読み・例文・類語

しじょう‐かち〔シヂヤウ‐〕【市場価値】

生産条件の異なる企業によって生産される同種商品全体の平均価値市場での競争によって決定され、市場価格が成立する基礎となる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「市場価値」の意味・読み・例文・類語

しじょう‐かち シヂャウ‥【市場価値】

〘名〙 経済学で同一生産部門の商品全体の平均価値。市場での競争によって決定され、市場価格が成立する基礎となる。社会的価値ともいわれる。また、一般に、世間での価値をいう。
※銀座解剖図(1934)〈石角春之助〉一「一人芸妓が、絵はがきとなって、市場価値を有するに至ったのは」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の市場価値の言及

【市場価格】より

…市場価格が生産価格と合致していれば社会的労働配分が均衡していることを意味するのであって,市場価格の変動はまさに社会的労働配分の絶えざる不均衡を是正していく商品経済のもつ社会的機能にほかならない。 以上は異なる産業部門間に生じる価格変動の問題だが,マルクスは《資本論》でさらに市場価格運動の内部的構造を形成するものとして市場価値Marktwertという概念を提起し,それと市場価格Marktpreisとの関係について若干の説明を加えている。市場価値とは,特定の産業部門内部で生産条件の優劣などの相違によって異なる個別的価値が成立しているとき,それらと区別され,かつその部門の社会的価値を決定する,市場を媒介にして形成される平均価値である。…

【資本論】より

…異部門間の競争で平均以下の利潤率に耐ええなかった資本が,同種部門の内部ではどうしてそれに耐えなければならないのか。《資本論》は,同種の生産部門内の価格形成(〈市場生産価格〉)をとくに〈市場価値論〉として展開し,最悪の条件,または最良の条件のもとで生産された商品が,市場価格の動揺の中心をなす〈市場価値〉を規制する,ことを認めている。この市場価値の正常な社会的価値からの〈ずれ〉の問題がマルクス経済学者のあいだに,果てしない〈市場価値論争〉を呼びおこしている。…

※「市場価値」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android