市島家(読み)いちじまけ

世界大百科事典(旧版)内の市島家の言及

【月岡[温泉]】より

…30軒余の旅館,ホテルがある。福島潟周辺の新田開発により大地主化した豪農市島家の邸宅にも近い。羽越本線月岡駅からバスで約10分。…

【豊浦[町]】より

…耕地の大半は近世,新発田藩の新田開発によって造成された。天王にある市島家は福島潟開発の請負により広大な耕地を所有し,大正末には全国でも屈指の大地主となった。大正年間に発見された月岡温泉は,新潟市から最も近い温泉地としてにぎわい,付近にはスキー場,ゴルフ場もある。…

【福島潟】より

…これにより島見潟は干拓され,福島潟も一部を残し1832年(天保3)までに約1500haが干拓された。新田開発は事業にたずさわった地主への土地の集中を生み,市島家は越後有数の大地主となった。 1913年には加治川分水路が完成,25年には新井郷川を阿賀野川から切り離し直接日本海へ落とす工事が完成,61年には新井郷川に動力排水機場が設けられた。…

※「市島家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android