平凡社(読み)へいぼんしゃ

改訂新版 世界大百科事典 「平凡社」の意味・わかりやすい解説

平凡社[株] (へいぼんしゃ)

1914年創業の出版社。下中芳岳(弥三郎)編著《ポケット顧問 や,此は便利だ》を刊行して以来,戦前・戦後を通して〈百科事典の平凡社〉と呼ばれてきた。23年株式会社となり下中弥三郎が代表取締役に就任,《尾崎行雄全集》《大西郷全集》で基礎を固め,円本ブームにのって27年《現代大衆文学全集》を打ち出し,つづいて《世界美術全集》《社会思想全集》ほか二十数種の全集を刊行,28年創刊の雑誌《平凡》では失敗したが《大百科事典》全28巻(1931-35)で苦境を乗り切り,34-36年《大辞典》全26巻を刊行した。第2次大戦後は《社会科事典》《世界美術全集》《児童百科事典》《世界歴史事典》など教育基本図書に主力を注ぎ,59年には編集長林達夫もとに《世界大百科事典》を完成,61-62年《国民百科事典》を刊行して,百科事典頂点とする学問,芸術,思想などの諸分野に及ぶ幅広い出版体制を確立した。63年にグラフィック・マガジン《太陽》を創刊して新時代の要求にこたえ,またアジアの古典叢書《東洋文庫》を発刊した。その後,硬派の教養書出版が困難になる状況のもとで,79年《日本歴史地名大系》全50巻の刊行を開始(2004年本巻48巻完結。05年総索引2巻完結)。1984-85年には新たな構想による《大百科事典》(編集長加藤周一)を,さらにこれをもとに88年《世界大百科事典》を完成した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「平凡社」の意味・わかりやすい解説

平凡社
へいぼんしゃ

1914年下中弥三郎によって創立された出版社。小型百科事典『や,此は便利だ』の発行手始めに,「現代大衆文学全集」の成功業界に進出した。1931年『大百科事典』全 28巻を刊行。戦後も,『世界大百科事典』全 32巻(1955),同全 35巻(1988),同全 34巻(2007)を刊行。ほかに事典類や 1963年に創刊した雑誌『太陽』(2000年12月号で休刊)などで知られる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の平凡社の言及

【下中弥三郎】より

平凡社の創業者。教育運動,労働運動,農民運動の指導者でもあった。…

【百科事典】より

…この百科事典は,明治時代の日本文化を集約したものとして,また高い見識と良心的な編集で高く評価され,日本の百科事典の歴史を画した。三省堂に次いで冨山房も《日本家庭百科事彙》2巻(1906)を出版したが,ようやく基盤が形成された市民社会を背景に,新しい百科事典の出版を計画したのが平凡社であった。独学で学んだ社主下中弥三郎は,万人の自学の手段として完備した百科事典を構想し,31年に刊行を開始した《大百科事典》全28巻(1935完結)は,初めて〈辞典〉ではなく〈事典〉という言葉を用い,日本の百科事典としての視点も明確にした編集で,第2次大戦前の日本文化の到達点を示すものであった。…

※「平凡社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android