平山常陳(読み)ひらやま・じょうちん

朝日日本歴史人物事典 「平山常陳」の解説

平山常陳

没年:元和8.7.13(1622.8.19)
生年:生年不詳
朱印船貿易家,キリスト教徒。堺出身。京都でイエズス会士トルレスから受洗。洗礼名ディアス。元和6(1620)年,貿易家として居を定めていたマニラからアウグスチノ会士スニガとドミニコ会士フロレスとを乗船させて日本に向かう途中,台湾沖で英蘭連合艦隊に捕らえられた。日本船への英蘭の不法行為とする平山らと,英蘭両商館のある平戸の松浦氏との対立にまで,この事件は拡大した。だが,スニガが宣教師であることを自白したために,長崎で共に火刑に処された。これを平山常陳事件という。のちの幕府鎖国強化の一要因となった。<参考文献>コリャド『日本キリシタン教会史補遺』(井手勝美訳),岡田章雄「平山常陳事件」(『岡田章雄著作集』3巻)

(浅見雅一)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「平山常陳」の解説

平山常陳 ひらやま-じょうちん

?-1622 江戸時代前期の貿易商。
キリシタン。朱印船で呂宋(ルソン)(フィリピン)貿易に従事。元和(げんな)6年マニラから日本潜入をはかるふたりの宣教師をのせて帰国の途中,イギリス艦に捕らえられる。ふたりの身分がわかり,元和8年7月13日長崎でともに火刑に処された。この事件はのちの鎖国強化の一因となった。和泉(いずみ)(大阪府)出身。洗礼名はディアス。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の平山常陳の言及

【平山常陳事件】より

…堺の朱印船主でキリシタンの平山常陳の船が1620年(元和6)イギリス,オランダ両国防衛船隊のために拿捕(だほ)され,キリシタン宣教師2名のマニラから日本への密航が摘発された事件。2年に及ぶ審問の結果,22年8月常陳と宣教師の3名は火刑,他の乗組員12名は斬首刑に処せられたが,これは,その翌月宣教師とキリシタン55名が長崎で処刑された,いわゆる元和(げんな)大殉教の序幕であった。…

※「平山常陳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android