幼年谷(読み)ようねんこく(英語表記)young valley

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「幼年谷」の意味・わかりやすい解説

幼年谷
ようねんこく
young valley

W.デービス浸食輪廻における幼年期地形にみられる谷。デービスは浸食輪廻説を谷地形にも適用し,谷を発達段階によって幼年谷,壮年谷老年谷に分けた。幼年谷は発達段階の初期のもので,谷壁斜面は急で凹凸があり,谷底の幅は狭く,地すべりなどの斜面の崩壊がしきりに起る。河床縦断面は平滑でなく随所に滝,早瀬などがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の幼年谷の言及

【谷】より

…水流は谷底や側面を浸食しながら幅と深さを増す。幼年期の谷(幼年谷)では下方浸食が卓越するから谷は深く,側面は急斜面となる。下方浸食のさかんな谷の横断面はV字谷となり,谷底には滝や早瀬があって縦断面も不連続である。…

※「幼年谷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android