店請人(読み)たなうけにん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「店請人」の意味・わかりやすい解説

店請人
たなうけにん

近世都市において、新たに来住する店借(たながり)に対して町(ちょう)が求めた身元保証人のこと。店借の出自金銭借財がないこと、店賃(たなちん)の支払い、問題を引き起こした際の引取りなどを請け負った。親類や奉公先の主人が店請人となることが多く、親兄弟にはその資格はなかった。町の側は、店請人の資格を居住地域や店借との関係について限定する場合があった。近世中期以降には店借との人間的関係なしに金銭によって店請人に立つ者が現れ、しだいに一般化していき、こうした店請専業者が仲間を結成し店請会所(たなうけかいしょ)設立を計画しているが、町の反対などで計画倒れに終わっている。

塚本 明]

『高橋康夫・吉田伸之編『日本都市史入門3』(1990・東京大学出版会)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「店請人」の意味・わかりやすい解説

店請人
たなうけにん

江戸時代,店借 (たながり) の連帯保証人借家人 (店子) が店借するには,店請人の連署のある店請証文を必要とすることが公的に定められていた。この場合,店請人は,店賃の支払いを保証し,明渡しの場合の引取りなどの責任をとる旨を約し,また店借人の身分も保証した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の店請人の言及

【店請】より

…江戸時代,江戸や大坂で住人の約70%と推定される店借が,借家する場合に必要な保証をすること。店請人は親類縁者とか同郷の出身者などが多く,家持だけでなく店借がなる場合もあった。店請は借家をする場合だけでなく,店借が店賃を支払えなくなったり,生活が極度に困窮したとき,その家族を引き取ることもあった。…

※「店請人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android