引っ掛ける(読み)ヒッカケル

デジタル大辞泉 「引っ掛ける」の意味・読み・例文・類語

ひっ‐か・ける【引っ掛ける/引っ懸ける】

[動カ下一][文]ひっか・く[カ下二]
ものにかけてぶら下げる。「上着椅子に―・ける」
突き出たものやはりめぐらしたものなどに動きを妨げられる。「敷居に足を―・けてころぶ」「釘に―・けて服を破る」
無造作に身につける。「ジャンパーを―・けて出かける」
仕組んで人をだます。「冗談仲間を―・ける」「街で若い娘を―・ける」
品物を受け取りながら代金を払わないでおく。「酒代を―・ける」
少しの酒を一息に飲む。軽く飲む。「一杯―・けて寝る」
水などを浴びせる。「つばを―・ける」「泥を―・ける」
引き合いに出す。関係づける。「世間話に―・けて皮肉を言う」
走行する車などが人や物をはねる。「乗用車に―・けられる」
[類語](3着るまとう着けるちゃくする着用する羽織る身ごしらえする身仕舞いするよそおはくかぶる着込む着こなす突っかける尊敬召す召される・お召しになる/(4欺く騙す騙し込む騙くらかすごまかす偽るたばかるかたたぶらかすはぐらかす化かす担ぐ陥れる出し抜く欺瞞瞞着まんちゃく一杯食わす罠に掛けるぺてんに掛ける背負い投げを食う足をすくう鼻を明かす寝首を掻く裏をかく裏の裏を行く

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android