弱竹の(読み)なよたけの

精選版 日本国語大辞典 「弱竹の」の意味・読み・例文・類語

なよたけ‐の【弱竹の】

(「なよだけの」とも)
① やわらかい竹がたわみやすいところから、「とをよる」にかかる。なゆたけの。
万葉(8C後)二・二一七「奈用竹乃(ナヨたけノ) とをよる子らは いかさまに 思ひ居れか」
② やわらかい竹の節(ふし)の意で、節の古語「よ」と同音の「夜」「世」「齢」「四」にかかる。
古今(905‐914)雑下・九九三「なよ竹のよながき上に初霜のおきゐて物を思ふ頃かな〈藤原忠房〉」
※新続古今(1439)雑下・二〇四六「昔より かかるためしは なよ竹の 四たび重ねて 立ち返る きたの藤浪〈藤原雅縁〉」
③ 竹の節(ふし)から「ふし(節)」と同音の「伏し」にかかる。
堀河百首(1105‐06頃)雑「風吹けばなびく物からなよ竹の思ふふしふし有りげ成哉〈紀伊〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「弱竹の」の意味・読み・例文・類語

なよたけ‐の【弱竹の】

[枕]
なよ竹がたわむ意から、「とをよる」にかかる。
「―とをよる児らは」〈・二一七〉
竹のの意から、「よ」にかかる。
「―夜ながきうへに」〈古今・雑下〉
竹のふしの意から、「ふし」にかかる。
「―いたづらふしに明けぬこの夜は」〈新千載・恋三〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android