弾性波探査(読み)だんせいはたんさ

百科事典マイペディア 「弾性波探査」の意味・わかりやすい解説

弾性波探査【だんせいはたんさ】

地震探査

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の弾性波探査の言及

【地震探査】より

…地下を調べる物理探査技術の一つで,弾性波探査ともいう。爆薬等の人工的震源から地下に地震波,すなわち弾性波を送れば,その一部は地層の弾性的不連続面で反射,屈折され,再び地表に帰ってくる。…

【トンネル】より

…地形に関しては,既存の地形図によるほか,航空写真や地上測量によって正確な地形図を作成し,必要な基準点を設置する。地質の調査では,既存の資料の収集に始まり現地踏査,ボーリングや弾性波探査により,地質の種類や強度,風化の程度,断層や破砕帯の有無,地下水位や水圧などを各項目にわたり綿密詳細に調査する。弾性波探査は,一直線上に感震器を配列し,その一端で人工地震を起こし,地中を伝搬してくる振動波を感震器で受信し,これを解析することによって地層の重なりと各層の弾性波を通す速度を求めるものであって,一般に地震波の通過速度の大小は岩の堅軟に左右されるという原理に基づいている。…

※「弾性波探査」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android