当別(読み)とうべつ

改訂新版 世界大百科事典 「当別」の意味・わかりやすい解説

当別[町] (とうべつ)

北海道中央部,石狩支庁石狩郡の町。人口1万8766(2010)。地名はアイヌ語の〈トー・ペッ(沼・川)〉に由来する。町域は南北に細長く,中央部を石狩川の支流当別川が南流し,西部増毛(ましけ)山地,南部は石狩平野の北縁を占める。中心市街は石狩当別駅周辺にあり,JR札沼線,国道275号線が通じる。1871年(明治4)仙台藩の支藩岩出山藩主伊達邦直が家臣とともに入植したのがこの地の始まりで,苦心の末開拓に成功した事情は,本庄陸男の小説《石狩川》に詳しい。総耕地面積の80%は水田で,石狩平野有数の米産地となっている。酪農園芸作物の栽培も近年活発になった。南西部の太美(ふとみ)地区は札幌市に隣接するため近年は宅地化が進んでいる。中小屋温泉,太美温泉などがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の当別の言及

【上磯[町]】より

…函館に隣接する七重浜地区,久根別地区はベッドタウン化している。南部の当別には1896年創立の日本唯一の男子トラピスト修道院(正式名は厳律シトー修道会灯台の聖母大修道院)があり,ゴシック様式,赤レンガ造の本館は1908年に建てられた。【奥平 忠志】。…

※「当別」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android