当帰飲子(読み)トウキインシ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「当帰飲子」の解説

当帰飲子

ツムラ


 慢性湿疹しっしん皮膚かゆみの治療薬で、かゆみを伴う分泌物の少ない乾燥した皮膚病のある、冷え症の、体質が虚弱な人に用います。高齢者のかゆみに用いられることが多い薬です。


①著しく胃腸の弱い人は、ほかの薬を用いている人は、あらかじめ医師に報告してください。


②過敏症状発疹ほっしんやかゆみなど)が現れたら、服用を止め、医師に報告してください。


副作用として、食欲不振、下痢腹痛などの胃腸症状をおこすことがあります。


④長期間用いているときに、血圧上昇、むくみ、体重増加、脱力感手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


⑤指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「当帰飲子」の解説

とうきいんし【当帰飲子】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)当帰芍薬(しゃくやく)地黄(じおう)川芎(せんきゅう)蒺藜子(しつりし)防風(ぼうふう)荊芥(けいがい)黄耆(おうぎ)何首烏(かしゅう)甘草(かんぞう)などを含む。宋(そう)代の医学書『済生方(さいせいほう)』などに処方が示されている。湿疹(しっしん)、皮膚のかゆみなどに用い、冷え症をともなうとき、とくに有効とされる。比較的体力の弱い人、高齢者がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「当帰飲子」の解説

当帰飲子(とうきいんし)

漢方薬のひとつ。湿疹、乾燥による肌の痒みなどの症状に処方される。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android