当日決済取引(読み)とうじつけっさいとりひき

世界大百科事典(旧版)内の当日決済取引の言及

【株式取引】より

…(1)普通取引 全取引の約99%を占め,売買契約締結の日から起算して4日目(休業日を除く)の日に決済を行う取引である。(2)当日決済取引 売買契約締結の日に決済を行う取引であるが,当事者の合意により,その翌日(休業日に当たるときは繰り下げる)に限り決済を繰り延べることができる。(3)特約日決済取引 売買契約締結の日から起算して15日以内の契約の日に決済を行う取引である。…

【普通取引】より

…普通取引はこの現物取引の代名詞であり,最も一般的な取引である。証券取引所の業務規程は内国株券,外国株券,債券類の三つに分けて取引の種類を定めているが,このうち内国株券には,普通取引のほか当日決済取引,特約日決済取引,発行日決済取引がある。これらの取引のなかでは,普通取引が99%以上を占めており,他の取引は例外といってよい。…

※「当日決済取引」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android