形式的審査主義(読み)けいしきてきしんさしゅぎ

世界大百科事典(旧版)内の形式的審査主義の言及

【商業登記】より

…申請があると,登記官は申請事項が法定の登記事項か,管轄があるか,適法な申請人か,あるいは申請書およびその添付書類が法定の形式を具備するか,などを調査したうえ,不適法であれば申請を却下する。しかし,登記官はそれ以上申請事項が実質的に真実であるかまで調査する職務権限を有しない(形式的審査主義)と解される(判例の立場)。もっとも学説では実質的審査主義を支持する者も少なくない。…

【不動産登記】より

… 登記官は申請書が受け付けられた後,遅滞なく申請に関するすべての事項を調査したうえ,登記を実行すべきか,または,登記申請を却下すべきかを決定しなければならない(49条)。登記官の審査については,二つの方式があり,その一つは審査の対象となる事項が登記申請手続に関する法定の要件に適合しているか否かを申請書類および登記簿を資料として書面上審査を行うものとするいわゆる形式的審査主義であり,もう一つは申請にかかる事項が実体に符合するものであるか否かを判断資料の制限をしないで審査するものとするいわゆる実質的審査主義である。日本では,表示に関する登記については実質的審査主義を,権利に関する登記については形式的審査主義を採っている。…

※「形式的審査主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android