影人形(読み)カゲニンギョウ

デジタル大辞泉 「影人形」の意味・読み・例文・類語

かげ‐にんぎょう〔‐ニンギヤウ〕【影人形】

手などで人や鳥獣の形の影をつくり、障子などに映し出す遊び。影絵
他人にわからないよう、陰で言ったりしたりすること。
「―を使うとかいう」〈二葉亭浮雲

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「影人形」の意味・読み・例文・類語

かげ‐にんぎょう ‥ニンギャウ【影人形】

〘名〙
① 手で人や鳥獣の形を作り、灯火によって障子や壁などに映し出す遊び。切紙や箸などさまざまな物を手や身体に付けて写すこともあった。影絵。かげぼうし。
※俳諧・洛陽集(1680)「春の夜哉(かな)影人形のはつ芝居〈浮名〉」
② 陰でいろいろなことをしたり言ったりすること。
※滑稽本・古今百馬鹿(1814)下「夫(それ)でさへ面(つら)が大きいの、腰が高いのと、影人形(カゲニンギャウ)をつかはれます」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の影人形の言及

【影絵】より

…手影絵は両手と指の組合せで船頭,土瓶,犬,狐,牛などさまざまな形を映しだす。江戸時代には影人形と呼んだ。切抜き影絵はこれに変化を与えるために考案されたもので,厚紙を切り抜いてつくった人形に,やはり紙製の片手を糸で結びつけたもの。…

※「影人形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android