待つ(読み)マツ

デジタル大辞泉 「待つ」の意味・読み・例文・類語

ま・つ【待つ】

[動タ五(四)]
物事・人・時が来るのを予期し、願い望みながら、それまでの時間を過ごす。また、用意して備える。「回復を―・つ」「駅で友だちを―・つ」「日の出を―・つ」「楽屋出番を―・つ」
しようとする動作途中でやめる。普通、相手に要求する形で用いる。「ちょっと、―・ちなさい」
相手の反応態度がわかるまで静観する。「むこうの出方を―・って対処する」
(「俟つ」とも書く)それを頼りにしてまかせる。望みを託する。期待する。「良識に―・つ」「手腕に―・つ」
(「俟つ」とも書く)(「…をまたない」の形で)…するまでもない。その必要がない。「言を―・たない」
[可能]まてる
[下接句]縁と浮き世は末を待て河清を果報は寝て待て言を俟たない養わんと欲すれども親待たず歳月人を待たず人事を尽くして天命を待つ時は人を待たず時を待つ百年河清を俟つ待ちに待った論を俟たない
[類語]待ち構える待ち受ける控える待ち設ける待ち伏せる待ち侘びる待ちあぐむ待ちあぐねる待ちくたびれる待ち明かす待ち伏せ待ちぼうけ待機心待ち鶴首満を持す手薬煉てぐすね引く首を長くする爪を研ぐ身構える身構えスタンバイ控え待ち遠しい待ちどお待ち望む待ち焦がれる待ち兼ねる待望切望熱望希求願う一日千秋腕をさする腕をしびれを切らすそわそわ待てど暮らせど

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android