心を遣る(読み)ココロヲヤル

デジタル大辞泉 「心を遣る」の意味・読み・例文・類語

こころ・る

心の憂さを晴らす。気晴らしをする。
「花盛り、紅葉盛りなどにものし給ひて、心やり給ふ所あり」〈宇津保春日詣
得意になる。思うままに事をする。
「わが心得たる事ばかりをおのがじし―・りて」〈帚木
心をその方にやる。思いをはせる。
「旅の空を思ひおこせて詠まれたるにこそはと、―・りて」〈十六夜日記

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「心を遣る」の意味・読み・例文・類語

こころ【心】 を 遣(や)

① 心に滞るものを他におしやる。心のうさを晴らす。心を慰める。
書紀(720)雄略即位前(前田本訓)「是の月に御馬(みにま)の皇子曾(いむさき)より三輪の君身狭に善(うるわしかり)しを以ての故に慮(ココロ)(ヤラ)むとおほして往(いてま)す」
万葉(8C後)三・三四六「夜光る玉といふとも酒飲みて情乎遣(こころヲやる)にあにしかめやも」
曾丹集(11C初か)「東路の行きかふ道の春立たば、花見てこころやらざらめやは」
② 思うままにふるまう。得意げにふるまう。
※能因本枕(10C終)三「老いて頭白きなどが、〈略〉おのが身のかしこきよし心をやりて説き聞かするを」
③ 思いを馳せる。考えを及ぼす。思いやる。
※重之集(1004頃)下「仮の宿りにやり水をして心をやれど、いにしへのには似ずやありけむ」
※十六夜日記(1279‐82頃)「歌をみるに、旅の空を思ひおこせてよまれたるにこそはと、心をやりてあはれなれば」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android