(読み)しのぶ

精選版 日本国語大辞典 「忍」の意味・読み・例文・類語

しの・ぶ【忍】

[1] 〘他バ上二〙
① 気持を抑える。痛切な感情を表わさないようにする。
※万葉(8C後)一七・三九四〇「万代(よろづよ)に心は解けてわが背子がつみし手見つつ志乃備(シノビ)かねつも」
※源氏(1001‐14頃)帚木「つらき心をしのひて思ひ直らん折を見つけんと」
② 動作を目立たないようにする。隠れたりして人目を避ける。
※万葉(8C後)六・九六五「凡(おほ)ならばかもかもせむを恐(かしこ)みと振り痛き袖を忍(しのび)てあるかも」
③ 我慢する。忍耐する。
※万葉(8C後)一六・三七九五「辱(はぢ)を忍(しのび)辱を黙(もだ)して事もなく物言はぬさきに我は寄りなむ」
[2] 〘他バ五(四)〙
① (一)①に同じ。
※平中(965頃)二「こと局に、人あまた見ゆるを、えしのばで、言ひやる」
② (一)②に同じ。
※風俗歌(9C前‐11C中か)小車「宵入(よひり)を之能者(シノバ)せ夫(せ) よやな 我忍ばせ子 我忍ばせ」
※平家(13C前)一二「平家の子孫京中に多くしのんでありときく」
③ (一)③に同じ。
※発心集(1216頃か)三「心ざし深くして苦(くるし)みを忍(シノ)ぶ故に大なる供養となるにこそはあらめ」
[語誌](1)「しのふ(偲)」と「しのぶ(忍)」には、上代に「の」の甲類乙類の区別、「ふ」「ぶ」の清音濁音の対立、四段と上二段の活用の相違があった。
(2)中古になると、「の」の甲乙の区別の消滅と「しのふ」の「ふ」の濁音化とによって、逢えない人に逢いたい(「偲ふ」)切実な感情を表に出さない(「忍ぶ」)ことを、重層的に表現する「忍ぶ恋」の発想が文学表現として好まれるようになった。
(3)打消や意志の表現によく使われる未然形は、「偲ぶ」(四段)に引きつけられて中古前期から「しのば」の形が見られる。やがて、意味の区別を語形の違いに表わさなくなり、「偲ぶ」(四段)との同化はすべての活用形に及ぶ。(二)の「しのぶ(忍)」(四段)は、そのようにして生まれたものである。
(4)用例の大部分を占める連用形は上二段活用と四段活用の区別ができないので、仮に、連用形の用例は中古までは(一)に、中世以降は(二)に入れた。
(5)現代語では四段活用が普通であるが例外として「…するにしのびない(しのびず)」の形で上二段型が残っている。→しのびない

しのび【忍】

〘名〙 (動詞「しのぶ(忍)」の連用形の名詞化)
① 目立たないようにすること。隠れたりして人目を避けること。
※書紀(720)安康即位前(図書寮本訓)「爰に太子、穴穂皇子を襲(おそ)はむと欲て密(シノヒ)に兵を設けたまふ」
② 人目に付かないような、もののかげ。
※草根集(1473頃)九「いつの世につかひはなれしをし鳥の蘆の忍ひにひとり鳴声」
③ こらえること。がまんすること。
※蓬莱曲(1891)〈北村透谷〉三「望にも未来にも欺かれ尽してわが心は早や世の詐誷(いつはり)を坐して待つ忍耐(シノビ)を失せたりける」
※台記‐保延二年(1136)一二月二一日「前駆共人一人不相具、忍之故也」
⑤ 「しのび(忍)の術」の略。
※古活字本荘子抄(1620頃)八「しのひの上手を憑てさし殺さんとす」
⑥ 「しのび(忍)の者」の略。
※太平記(14C後)二〇「逸物の忍(シノヒ)八幡山へ入れて、神殿に火をぞ懸たりける」
浄瑠璃・菅原伝授手習鑑(1746)四「忍びの鍔元くつろげて〈略〉堅唾を、呑んでひかへ居る」
⑧ 「しのびあい(忍逢)」の略。
洒落本自惚鏡(1789)牽頭医しゃ「そんなうろていたこっては、しのびのちょんちょんまくはならねいのさ」
伏兵
※狂歌・徳和歌後万載集(1785)三「つはものの気ははり弓の陣中にしのびのつらをみだすかりがね」
⑩ 他人の財物をひそかに盗む者。窃盗。
鹿苑日録‐天文八年(1539)五月一六日「蔭凉江忍之盗入て取物云々」

にん【忍】

〘名〙
① こらえ、がまんすること。
※十訓抄(1252)八「一人は忍を信ずるによりて褒美にあへるたとへなり」 〔書経‐君陳〕
② 仏語。
(イ) 忍辱(にんにく)・安忍・通達の三義を説くのが一般。他からの侮辱などに耐え、みずからの苦しみにも心を動かすことなく、真実の道理を悟って、心を安んずること。
※教行信証(1224)三「即可得喜悟信之忍」 〔勝鬘経‐摂受章〕
(ロ) 修行の階位である四善根の一つ、忍法のこと。四諦の理をはっきり捉えて、善根が定まり、もう悪趣に落ちることのない位をいう。
往生要集(984‐985)大文一〇「如次忍頂軟」

しのば‐・せる【忍】

〘他サ下一〙 (五段動詞「しのぶ(忍)」に助動詞「せる」が付いてできたもの)
① 他人にわからないようにそっと入れておく。かくし持つ。
※浄瑠璃・十二段草子(1610‐15頃か)五「笙の笛、横笛四管の吹物を、紫檀の矢立にとりそへて、馬手の脇にしのばせたり」
② 目立たないようにする。ひそめる。
人間失格(1948)〈太宰治〉第三の手記「無意識に足音をしのばせて、アパートのシヅ子の部屋の前まで来ると」

しのぶら・う しのぶらふ【忍】

〘他ハ四〙 (上二段動詞「しのぶ(忍)」の反復継続態) ずっと耐えしのぶ。感情をおさえつづける。しぬぶらう。
※万葉(8C後)一六・三七九一「舎人をとこも 忍経等氷(しのぶらひ) 還らひ見つつ」
[補注]語尾の「ふ」は、反復・継続の助動詞とされるものであろうが、「しのぶらふ」という語形の成立については確説がない。

しぬ・ぶ【忍】

〘他バ上二・バ四〙 (現在、「の」の甲類の万葉仮名とされている「怒」「努」「弩」などを「ぬ」とよんだところから、「しのぶ(偲)」を「しぬぶ」とよみ、それを「しのぶ(忍)」にまでおよぼしてできた語) じっとこらえる。また、目立たないようにひそかにする。
※良寛歌(1835頃)「かすみたつ ながき春日を しぬびかね 夕さりくれば からにしき 里たちいでて」

おし【忍】

埼玉県行田市中心部の地名。旧忍町。延徳年間(一四八九‐九二)成田親泰がこの地に忍城を築城。天正一八年(一五九〇石田三成水攻めを受けた。江戸時代は忍藩の城下町として発展。武家屋敷町を忍(成田)、町人町を行田と称した。

しのば・す【忍】

〘他サ五(四)〙 =しのばせる(忍)
※浄瑠璃・夏祭浪花鑑(1745)九「お前をかふした所に忍ばして置きまするも」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「忍」の意味・読み・例文・類語

にん【忍】[漢字項目]

常用漢字] [音]ニン(呉) [訓]しのぶ しのばせる
がまんする。じっとこらえる。「忍苦忍従忍耐隠忍堪忍堅忍
むごいことを平気でする。「残忍
隠れて行動する。「忍者忍術
[名のり]おし・しの・たう
[難読]忍冬すいかずら忍辱にんにく

しのぶ【忍】

シノブ科の多年生のシダ。山中の岩や樹木に着生。根茎は褐色の鱗片りんぺんを密にかぶり、葉身は三角形で細かく裂ける。江戸時代から根や茎を丸めて釣り忍として観賞用にする。しのぶぐさ。 夏》「大岩にはえて一本―かな/鬼城
ノキシノブの別名。
かさねの色目の名。表は薄い萌葱もえぎ、裏は青。秋に用いる。
忍髷しのぶわげ」の略。
忍摺しのぶず」の略。
「―のみだれやとうたがひ聞こゆることもありしかど」〈・帚木〉

にん【忍】

こらえること。「の一字」
仏語。
忍辱にんにくの意。苦難に耐えること。
㋑修行の階位の忍位。四諦したいの理を理解し、善根も定まって、悪趣に落ちない位。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「忍」の意味・わかりやすい解説

忍 (おし)

武蔵国埼玉郡の地名。現在の埼玉県行田(ぎようだ)市。利根川と荒川の乱流によって形成された沖積平野の自然堤防上に位置する。

1190年(建久1)源頼朝の上洛に際し随兵として従った忍三郎・同五郎は,ここを本領とした武士であろう。文明年間(1469-87)ごろ,成田親泰が山内・扇谷両上杉氏の争いに乗じてここに築城して以来,成田氏代々の居城となった。1509年(永正6)ごろここを訪れた連歌師の柴屋軒宗長(さいおくけんそうちよう)は,忍城のようすを〈水郷なり。館のめぐり四方沼水幾重ともなく,蘆の霜枯三十余町四方へかけて,水鳥,雁多く見えわたるさま云々〉(《東路の津登(あずまじのつと)》)と記している。成田氏はこの忍城に拠って関東管領上杉氏に従ったが,のち小田原北条氏の支配に服し,北条氏の北武蔵経略の重要拠点の一つとなった。90年(天正18)豊臣秀吉の小田原攻略に際し,石田三成らの軍勢に包囲され,水攻めの戦術にあったがもちこたえ,小田原陥落後,豊臣秀吉の勧告に従った城主成田氏長の命でようやく開城した。
執筆者:

1590年徳川家康の関東入国後,松平家忠,松平忠吉,酒井忠勝,松平信綱などが,家臣団の集住と商人の育成につとめたが,忍城の城下町である行田町が本格的に整備されたのは1639年(寛永16)阿部忠秋のときである。忍城は四周を水田に囲まれた平坦地にあり,多数の水堀を擁し水城とも呼ばれた。忍城は阿部正武の1703年(元禄16)三層櫓が完成し,そのほか二層櫓,多聞櫓があり,本丸を中心に諏訪曲輪,土蔵曲輪,井戸曲輪などがあった。武家屋敷は長光寺,普門寺,長永寺を埼玉村に移した跡に設けられた。その後田町,山鳥,百石町,下忍,北谷へも増設した。城下町は大手口の外にあり上町,新町(行田横町),下町,八幡町(大工町)の4町があり,郷方に向かって佐間口,北谷口,長野口の3門が置かれた。家臣団の拡大とともに町人口も急増し,阿部氏時代武家が1800人,21年(享保6)町人口は3049人を数え,近世を通じて500~600軒であった。城下町には町年寄を置き御馬廻役の格式が与えられ,ついで町年寄見習・町年寄格・頭立が補佐し,その下に表立・帳役・才領・定使が従って行政にあたった。城下町は各領主とも地子免を認めたが脇往還八王子~日光道の伝馬・歩行夫役の負担があり,42年(寛保2)以降毎日50人50疋,76年(安永5)以降25人25疋の往還御用であった。人馬不足のときは助郷を周辺18ヵ村に課し1743年以降の助郷高は1万5433石であった。城下町の市は1654年(承応3)以降1,6の日に六斎市が,上町,下町,新町で各月交代で開かれ,米をはじめ木綿縞,忍冬酒などの売買が盛んになった。行田の特産である足袋も18世紀後半には各地と取引され,維新後も足袋産業は大発展を遂げた。しかし市街の中心にあった城郭は財政窮乏した藩商法局が,1869年(明治2)18万両の藩札を発行し,その償却に苦慮して櫓や大手門をはじめ建造物を競売に付したため,忍城の面影はすべて消滅した。1947年行田市となった。
忍藩
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「忍」の意味・わかりやすい解説


おし

埼玉県北部、行田市(ぎょうだし)の一地区。旧忍町。利根(とね)川と荒川によって形成された沖積平野の自然堤防上に位置する。中世成田氏が築城した忍城があり、江戸時代は忍藩の城下町。士族町を忍、町人町を行田とよぶ。忍城跡は行田市郷土博物館となっていて、三層の櫓(やぐら)が再建されている。

[中山正民]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「忍」の意味・わかりやすい解説

忍【おし】

埼玉県行田(ぎょうだ)市の中心をなす旧忍町地区。1490年成田親泰が忍城を築き,その城下町として発展,1590年石田三成が荒川の水を引き忍城を水攻めしたが容易に落ちなかった。江戸時代は松平氏の城下。水攻めのときの堤(石田堤)が残る。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「忍」の意味・わかりやすい解説


おし

埼玉県北部,行田 (ぎょうだ) 市の中心市街地。中世には忍城の城下町として発展し,1889年忍町となったが,1949年市制施行の際,足袋で全国的に知られた大字名の行田が市の名となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

動植物名よみかた辞典 普及版 「忍」の解説

忍 (シノブ)

学名:Davallia mariesii
植物。シノブ科の落葉多年草,園芸植物

忍 (シノブ)

植物。軒忍の古名

出典 日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」動植物名よみかた辞典 普及版について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android