忙忙(読み)セワセワ

デジタル大辞泉 「忙忙」の意味・読み・例文・類語

せわ‐せわ〔せはせは〕【忙】

[副]せわしくて落ち着かないさま。せかせか。
「―言ふより言はぬ身を恥ぢ入らせうと思うて」〈浄・冥途の飛脚

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「忙忙」の意味・読み・例文・類語

せわせわ‐し・い せはせは‥【忙忙】

〘形口〙 せはせはし 〘形シク〙 (「せわぜわしい」とも)
① しなければならないことが多く重なって、きわめていそがしい。非常にせわしい。また、せきたてられるような感じである。
※中華若木詩抄(1520頃)上「昼は蝉もせはせはしく、かしましく鳴くものなるが」
② せせこましくてうるさい。こせこせしてわずらわしい。不愉快である。
※玉塵抄(1563)三九「せばい所にいればつまって不便にせわせわしいぞ」
せわせわし‐さ
〘名〙

せわ‐せわ せはせは【忙忙】

〘副〙 (「せわしい」の語幹を重ねたもの) あわただしいさま、心の落ち着かないさまを表わす語。
※歌謡・閑吟集(1518)「なにをおしやるぞせはせはと」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「忙忙」の読み・字形・画数・意味

【忙忙】ぼうぼう

いそがしいさま。

字通「忙」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android