成美団(読み)せいびだん

改訂新版 世界大百科事典 「成美団」の意味・わかりやすい解説

成美団 (せいびだん)

1900年前後に活動した関西新派劇団。1896年(明治29)大阪道頓堀の角座(かどざ)で,喜多村緑郎秋月桂太郎(1871-1916),高田実小織(さおり)桂一郎らが結成。好評を博し盛況だったが98年に解散した(第1次)。1900年,喜多村,秋月を中心に道頓堀の朝日座で再興。〈新演劇合同〉と銘うち,旧同人をはじめ他の新派の主要俳優も参集して,約10年間,いわゆる〈朝日座時代〉を現出した(第2次)。新聞小説を脚色した現代劇《己が罪》《不如帰(ほととぎす)》《金色夜叉(こんじきやしや)》などを上演,写実的芸風を確立し,新派劇全盛時代を招来した意義は大きい。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の成美団の言及

【朝日座】より

…道頓堀の東端でほぼ昔の豊竹座の跡に位置するが,戦災前には現在地より数十m西に同名の劇場があった。この旧朝日座は江戸時代から続いた角丸の芝居の後身で1877年に改称,道頓堀五座の一つに数えられ明治後期に喜多村緑郎を中心とする,いわゆる第2次成美団が本拠地として活躍,新派劇の基礎を築いたことで知られる。また松竹の大阪進出の最初の拠点ともなったが,大正中期以降は映画の封切館として戦災を受けるまで存続した。…

※「成美団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android