成行(読み)なりゆき

精選版 日本国語大辞典 「成行」の意味・読み・例文・類語

なり‐ゆき【成行】

〘名〙
物事のなりゆく過程結果。変化する様子。また、自ら意志を強く持たずに、物事の動きや結果に身をゆだねること。
浄瑠璃源平布引滝(1749)二「世の成行は是非もなし」
② 取引市場で、注文主があらかじめ売買値段をきめず、その時々の相場の動きに任せて売買すること。また、そういう注文方法。
中外商業新報‐明治三七年(1904)一月五日「朝来各店へは成行の売注文のみ入り込みて」

なり‐ゆ・く【成行】

〘自カ四〙 次第にそのようになってゆく。だんだんに移ってゆく。
※竹取(9C末‐10C初)「かくて翁、やうやうゆたかに成行」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

FX用語集 「成行」の解説

成行

現在提示されているレートで売買する注文方法のことです。プライスオーダー、あるいはマーケットオーダーともいわれます。株式投資の場合、成行注文を出すと、いくらで約定するかはわかりませんが、FX(外国為替保証金取引)の場合は、成行注文を出すと、そのときのレートが提示され、そのレートでよければ実際に注文を出すという方式をとっています。

出典 (株)外為どっとコムFX用語集について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android