支出税(読み)ししゅつぜい(英語表記)expenditure tax

改訂新版 世界大百科事典 「支出税」の意味・わかりやすい解説

支出税 (ししゅつぜい)
expenditure tax

支出税は,個々の家計消費支出水準を課税標準tax baseとして課税するもので,直接税の一種である。具体的には,家計の申告する消費支出に対して比例的な税率あるいは累進的な税率が適用され,個々の家計の税負担額が決定される。支出税は,これまで現実にはほとんど採用されたことのない税制である。しかし,J.S.ミル,A.マーシャル,I.フィッシャー,N.カルドアらの著名な経済学者によって,古くから提唱されており,最近においてもそれを支持する論調が英米を中心にして高まっている。支出税を支持する主要な論拠は次のとおりである。第1に,所得税所得稼得の段階とその一部を貯蓄して利子所得が発生する段階において二重課税するのに対し,消費される段階でのみ課税する支出税は二重課税を生じない。第2に,所得税は同じ所得を稼得する家計でも貯蓄水準の高いほど多くの税負担を強いることになるが,支出税はそのような水平的な不公平を生み出さない。第3に,支出税は所得税よりも貯蓄を増大させる効果をもち,資本不足を解消するのに役立つ。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の支出税の言及

【租税】より

…アメリカもイギリスも所得税を中心として負担の公平を期すところの直接税体系であるが,フランスは付加価値税を負担の公平を期すところの租税として中心に据えた間接税体系をとっている。しかし,アメリカのサイモン報告〈根本的税制改革の青写真〉(1977)やスウェーデンのロディン報告〈累進支出税――一つの代案〉(1977),そしてイギリスのミード報告〈直接税の構造と改革〉(1978)が公表されて以来,所得税中心の租税体系から支出(総合消費)税中心の租税体系への移行をめぐり,その是非が議論されるようになっている。支出税中心の租税体系は,21世紀の租税体系といえるかもしれない。…

※「支出税」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android