改良揚繰網(読み)かいりょうあぐりあみ

改訂新版 世界大百科事典 「改良揚繰網」の意味・わかりやすい解説

改良揚繰網 (かいりょうあぐりあみ)

1888年ごろ九十九里浜の千葉県海上郡椎名内村において,千本松喜助,石橋太郎兵衛らの努力によりイワシを捕獲対象として開発された高能率の旋網の一種。長さ106間,幅21間ほどの麻網で,漁船2艘,漁夫26人を要したという。明治前期にはそれまで九十九里のイワシ漁網であった地引網八手(はちだ)網(敷網の一種)が,イワシの接岸量の減少などもあって衰退過程をたどっていたので,より沖合に進出して能率的に魚群を捕獲できる能率漁網が求められていた。そのような要望にそって開発されたのがこの網で,関沢明清の紹介したアメリカ式巾着網と江戸内湾で使用されていた六人網とが開発のヒントとなった。これが旧来揚繰網と異なっているのは,沈子綱に環をつってそれに締括綱を通し,網で魚群をまいたらすばやく網裾を締め括れるような構造にしたことで,それによっていったん網でまいた魚群の逃げ出す率が低く捕獲率が高かった。それに所要漁夫数でみても地引網や八手網よりずっと少なく,その操作も軽便であった。そして地引網主や八手網主の圧迫や反対に抗しながらかなり急速に発達普及した。県内についてみると,1896年の調査では房総漁村の地引網は219張なのに改良揚繰網の総数は746張であり,しかも九十九里の各漁村では今後さらに改良揚繰網の増加がみられる勢いであると述べられていた。千葉県外への伝播も順調であった。青森県では1891年に八戸長谷川藤次郎が千葉県から導入し,それがもとになって96年に山形県吹浦村に,さらにそこから97年に秋田県由利郡小砂川地方に伝播した。新潟県では地方税の補助を受けて沿岸漁業組合連合会が93年に千本松喜助の指導を受けながら導入した。そのほか同じころに石川,福井茨城,静岡,鳥取島根,兵庫,岡山,広島,山口,徳島高知,福岡,長崎宮崎などの各県でも導入ないしその努力を行った。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の改良揚繰網の言及

【網漁業】より

…また,そのころ日本の漁業生産全体としては伸び悩み状態に当面していたが,その状態から脱出するための高能率漁網開発に最も早く成功したのはこの巻網類であった。すなわち明治20年代に千葉県海上郡椎名内村の千本松喜助らが改良揚繰(あぐり)網を発明し,同じころ関沢明清らによって紹介されたアメリカ式巾着網を,岩手県宮古湾岸鍬ヶ崎の大越作右衛門が導入することに成功した。改良揚繰網はおよそ長さ106間,幅21~22間ほどの麻網で,漁船2隻,漁夫26人を要したという。…

※「改良揚繰網」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android