数物(読み)カズモノ

デジタル大辞泉 「数物」の意味・読み・例文・類語

かず‐もの【数物】

数の多い物。特に大量に作られる粗悪品。
数量に限りのある品物。「数物につき、売り切れの節はご容赦ください」
一定の数で、ひとそろいになっているもの。「数物茶器

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「数物」の意味・読み・例文・類語

かず‐もの【数物】

〘名〙
① 数の多いもの。また、数の多いのをよいとするもの。
※続珍太郎日記(1921)〈佐々木邦〉六「国勢は何うせ数(カズ)ものだから、質は顧みず」
② 大量に作った、粗製のもの。下等品。
滑稽本八笑人(1820‐49)三「例のだしゃれの数(カズ)ものを渡りぜりふにならべたて」
③ 一定の数で、ひとそろいになっているもの。
④ 限られた数しかないもの。数の少ないもの。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の数物の言及

【ぞっき本】より

…新本だが正規の定価よりも安く売られる特価本の異称で,見切本,数物(かずもの),擦れ本(すれぼん)などとも呼ばれる。ぞっき本という異称が生まれたのは,一説にはぞっき本を扱う〈ぞっき屋〉が元は〈そぎや〉と呼ばれていたためであるという。…

※「数物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android