方方・旁(読み)かたがた

精選版 日本国語大辞典 「方方・旁」の意味・読み・例文・類語

かた‐がた【方方・旁】

[1] 〘名〙
① 「人々」を敬っていう。
※枕(10C終)一〇一「御かたがた・君たち・うへ人など、御前に人のいと多くさぶらへば」
② 貴人の部屋、屋敷の複数形。
※竹取(9C末‐10C初)「よしなく御かたがたにもわたり給はず」
③ いろいろの場所や事柄を表わす。あちらこちら。ほうぼう。あれやこれや。
※和泉式部日記(11C前)「人々かたがたにすむ所なりければ、そなたに来たりける人の車を、車侍り、人の来たりけるにこそとおぼしめす」
[2] 〘代名〙 対称多人数の相手をさすていねいな言い方。本来は複数をさすが、単数をさす場合にも用いられた。おのおのがた。あなたがた。
※太平記(14C後)五「旁(カタガタ)は定めて聞き及ばせ給ひたる事も候覧」
[3] 〘副〙
① あれこれと。なにやかやと。さまざまに。
※宇津保(970‐999頃)沖つ白浪「いまはわたくしの御ことをし給はんと、かたがた劣らずしつらはれて」
② あちらこちら。また、至る所に。
古今(905‐914)離別・四〇五「したの帯の道はかたがたわかるともゆきめぐりてもあはんとぞ思ふ〈紀友則〉」
③ いずれにしても。どのみち。
平家(13C前)二「保元に申行ひし事、いくほどもなく身の上にむかはりにきと思へば、おそろしうこそ候ひしか。是はさせる朝敵にもあらず。かたがた恐れ有るべし」
[4] 〘接続〙 ついでに。兼ねて。かつ。
※火の柱(1904)〈木下尚江〉一四「其上、十二月廿五日と云ふ日に特別の関係ある婦人の新客がありますので、旁々(カタガタ)御光来を願ひました」
[5] 〘接尾〙
① (動作性の意を持った名詞に付いて) 「…のついで」「…がてら」「…を兼ねて」の意を表わす。
和英語林集成初版)(1867)「サンケイ katagata(カタガタ) カマクラヘ ユク」
② (物事を表わす名詞に付いて) そのことがあれやこれやとあって、の意を表わす。
開化入口(1873‐74)〈横河秋濤〉上「畜生の様な形態(ざま)をして実に外分旁(カタカタ)世間へ顔も出されぬわい」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android