旅芝居(読み)たびしばい

精選版 日本国語大辞典 「旅芝居」の意味・読み・例文・類語

たび‐しばい ‥しばゐ【旅芝居】

〘名〙 旅の先々で興行をする芝居。また、その芝居を演じる役者一座
※俳諧・独吟一日千句(1675)「笘屋かた都から来る旅芝居 いづれ勝れてたつおとこ松」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「旅芝居」の意味・読み・例文・類語

たび‐しばい〔‐しばゐ〕【旅芝居】

旅興行でする芝居。また、旅興行している一座。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の旅芝居の言及

【大衆演劇】より

…ムーラン・ルージュに代表される軽演劇や戦後の一時期ブームを招いた女剣劇は,その興行形態が資本投下による大劇場公演と違って小規模で,団体客を動員することなく,盛場に集まる客を対象にするといった興行本来の形に固執したために,興行街がその性格を変えていったことにつれて,斜陽化の道をたどり,現在はほとんど消滅してしまった。 一方,長い伝統をもつ〈旅芝居〉と称する移動劇団による大衆演劇活動があり,移動する地域を限定することによって根強い人気を保っている。関東の梅沢劇団,劇団わかば,あすなろ劇団,演美座,劇団ママ,関西の大日方満(おおひなたみつる)劇団,美里(みさと)英二劇団,嵐劇団,九州の片岡長次郎劇団などが,東京,川崎,大阪,神戸,坂出,久留米,熊本などに点在する定打ちの小劇場,ヘルスセンターを巡演し活動を続けている。…

【旅興行】より

…歌舞伎等の一座(劇団)が本拠地の都市を離れ,地方を巡回して興行すること。巡業,旅芝居ともいい,略して単に〈旅〉ということもある。地方都市で一座を迎え興行のすべての責任者となる者を請元(うけもと)といい,土地の顔役などが引き受けていた。…

※「旅芝居」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android