日置(読み)ひおき

精選版 日本国語大辞典 「日置」の意味・読み・例文・類語

ひおき【日置】

鹿児島県西部の地名。鹿児島市に隣接し、薩摩半島の西岸を占める。南の加世田市へ続く海岸線吹上浜と呼ばれ、海岸砂丘を形成。湯之元温泉吹上温泉がある。平成一七年(二〇〇五)市制。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「日置」の意味・読み・例文・類語

ひおき【日置】

鹿児島県西部、薩摩半島西岸にある市。東シナ海に面し海岸部には吹上浜の砂丘が広がる。平成17年(2005)5月、東市来ひがしいちき町、伊集院町日吉町吹上町が合併して成立。人口5.1万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「日置」の意味・わかりやすい解説

日置[市] (ひおき)

鹿児島県西部の市。2005年5月伊集院(いじゅういん),東市来(ひがしいちき),日吉(ひよし),吹上(ふきあげ)の4町が合体して成立した。人口5万0822(2010)。

日置市東部の旧町。旧日置郡所属。人口2万3961(2000)。薩摩半島の頸部に位置し,東は鹿児島市に接する。標高150m前後のシラス台地と西流する神之川が刻んだ谷底平地からなり,集落の多くは低位段丘面にある。伊集院は古代にこの地方に置かれた官倉のことで,のちに地域名に転訛した。日置郡衙も当地に置かれた。鎌倉時代に島津忠経が地頭として入り,伊集院氏を称し,城を築いて支配した。のち島津氏の直轄領となり,江戸初期には参勤交代で藩主が休む御仮屋も置かれた。鹿児島市に近接し,JR鹿児島本線が通じるため近年はベッドタウンとしての性格を強めており,徳重には大規模な住宅団地の造成も進展している。主産業の農業は米作が中心であるが,茶,イチゴなどの施設園芸,畜産にも力が注がれている。旧暦9月14日には関ヶ原の戦で島津義弘が敵中突破した故事にちなんで薩摩三大行事の一つ妙円寺詣りが行われる。

日置市北部の旧町。旧日置郡所属。人口1万3623(2000)。薩摩半島北西部に位置し,西は東シナ海に面する。重平山,中岳などの山地とシラス台地が町域の大半を占め,平地は中小河川沿いに限られる。南西部をJR鹿児島本線と国道3号線が,海岸沿いを270号線が通る。近世期には九州街道(西目街道)に沿う要地として栄えた。産業の中心は農業で,平地部では米作,台地上ではイチゴ,野菜,スイカの栽培が行われる。江口漁港を中心に沿岸漁業も行われ,いりこを産する。美山は近世以来の伝統をもつ薩摩焼の産地である。湯之元温泉があり,海岸は吹上浜県立自然公園に含まれる。湯田はヤッコソウ(椎などの半ば露出した根に寄生する植物)発生地(天)。

日置市西部の旧町。旧日置郡所属。人口5934(2000)。薩摩半島中西部に位置し,西は東シナ海に面する。東部は山地からなり,南部および北西部の大半は平たんな台地で集落と耕地が点在し,ほぼ中央を大川が南流する。海岸に沿って国道270号線が走る。中世は日置荘に属し,やがて島津氏の支配下にくみこまれた。近世には日置郷と吉利(よしとし)郷の2郷とされた。明治以降出稼ぎが多く,吉利賃馬とよばれた運送人夫や日置カタメ(かつぎ)とよばれた沖仲仕に従事していた。近年は鹿児島市などへの通勤者も増加している。台地上で野菜,タバコ栽培,大川沿いの低地で稲作が行われる。日置瓦,漁網の特産がある。6月6日に八幡神社で行われる田植祭は〈せっぺとべ祭〉ともよばれ,白装束の男たちが田に入って〈せっぺとべ〉と声をかけ泥を浴びせ合って豊年を祈る。

日置市南部の旧町。旧日置郡所属。人口9873(2000)。薩摩半島西岸中央に位置し,吹上浜の砂丘地帯が開け,その内側には薩摩湖などの湖沼が点在する。海岸沿いを国道270号線が通る。中世には伊作伊作荘に,永吉は日置南郷に属し,ともに島津氏の直轄領として栄えた。江戸時代には伊作荘は伊作郷,日置南郷は永吉郷となり,伊作郷の中原には島津氏の居城亀丸城が置かれ,城下町として栄えた。基幹産業は農業で,稲作,タバコ,野菜栽培を主とし,養豚,ポンカン栽培も行われる。1979年永吉川上流に永吉ダムが完成し,台地上の畑地灌漑に利用される。吹上浜やさつま湖公園は吹上浜県立自然公園に属する。伊作川沿いに吹上温泉がある。
執筆者:

日置 (へき)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「日置」の意味・わかりやすい解説

日置
へき

山口県北西部、大津郡にあった旧町名(日置町(ちょう))。現在は長門市(ながとし)の北西部を占める地域。旧日置町は、1978年(昭和53)町制施行。2005年(平成17)長門市と合併。日本海に臨み、大津平野の東部を占める農村地帯。JR山陰本線と国道191号が東西に走る。『和名抄(わみょうしょう)』の日置郷(ひおきごう)、中世の日置庄(へきしょう)(三条家)の地。北長門沿岸第一の米どころで、古市(ふるいち)は大津平野の宿駅、市場町として発達した。海岸一帯は北長門海岸国定公園の一部で、二位ノ浜(にいのはま)のハマオモトは自生北限地。北西部にある草原台地の千畳敷(せんじょうじき)には展望台やキャンプ場がある。また、深川(ふかわ)湾岸に黄波戸(きわど)温泉がある。

[三浦 肇]

『『日置町史』(1983・日置町)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「日置」の意味・わかりやすい解説

日置
へき

山口県北西部,長門市北西部の旧町域。日本海に面する。 1978年町制。 2005年長門市,三隅町,油谷町の1市2町と合体して長門市となった。沈水海岸が続く北浦地域では珍しく平野のみられる農村地帯。中心集落の古市は古くからの米の集散地。大部分が丘陵地で,農林畜産業が主産業。水産業も行なわれる。沿岸部は北長門海岸国定公園に属する。付近に黄波戸温泉がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の日置の言及

【日置川[町]】より

…人口5185(1995)。日置川中・下流域に位置し,紀伊山地に属する山地が紀伊水道に面した海岸に迫る。蛇行する日置川の谷底に小集落が点在し,河口西岸に中心集落の日置がある。…

※「日置」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android