早発月経(読み)ソウハツゲッケイ

デジタル大辞泉 「早発月経」の意味・読み・例文・類語

そうはつ‐げっけい〔サウハツ‐〕【早発月経】

10歳未満で月経が始まること。脳の視床下部脳下垂体の異常が原因の場合はホルモン療法が必要となることもある。早発初経。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の早発月経の言及

【月経異常】より

…いろいろな原因で起こる。無月経
[初潮と閉経の異常]
 初潮menarcheの異常には早発月経precocious menstruationと晩発月経delayed menstruationとがある。前者は,初潮発来が満10歳未満,ことに8歳以前にみられる場合であって,卵巣ホルモンの早期分泌による。…

【初潮】より

…後者の60%に染色体異常や性分化異常がみられる。一方,8~9歳以前に初潮をみる場合を早発月経premature menarcheという。これは,内分泌異常による早熟,卵巣腫瘍,脳腫瘍などが原因となっていることがある。…

※「早発月経」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android