映画化(読み)エイガカ

デジタル大辞泉 「映画化」の意味・読み・例文・類語

えいが‐か〔エイグワクワ〕【映画化】

[名](スル)小説実際に起こった事件などから取材して映画にすること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「映画化」の意味・読み・例文・類語

えいが‐か エイグヮクヮ【映画化】

〘名〙 文芸作品伝記歴史、事件などが題材として取り上げられて映画に製作されること。
学生教養(1936)〈鈴木利貞編〉教養としての文学谷川徹三〉「殊に著名な小説を映画化したものでは」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の映画化の言及

【著作権】より

…クラシックの楽曲を軽音楽化するなど,既存の楽曲に依拠しつつも,これを変形する編曲も二次的著作物の作成に該当する。絵画を彫刻にしたり,彫刻を絵画のかたちで表すなど,既存の著作物を他の表現形式をもって表す変形も,既存の著作物を脚色したり,映画化するなどの翻案も二次的著作物の作成となる。文語体で表された著作物を口語体に改めたり,大人向きの著作物を子供向きに書き換えることも,学術書などのダイジェストを作成することも翻案となる。…

※「映画化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android