月見座頭(読み)つきみざとう

精選版 日本国語大辞典 「月見座頭」の意味・読み・例文・類語

つきみざとう【月見座頭】

狂言大蔵流中秋名月の夜、座頭と通りがかりの男とが虫の音を聞き酒をくみかわし楽しんで別れる。ところが急に男に残酷な心が生じ、ひき返して別人を装い座頭を突き倒して去る。

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デジタル大辞泉 「月見座頭」の意味・読み・例文・類語

つきみざとう【月見座頭】

狂言。大蔵流。中秋の名月の夜、座頭と通りがかりの男とが意気投合し、楽しく酒をみ交わして別れるが、男に突然いたずら心が生じ、引き返して座頭を突き倒す。

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改訂新版 世界大百科事典 「月見座頭」の意味・わかりやすい解説

月見座頭 (つきみざとう)

狂言の曲名座頭狂言。大蔵流だけにある。下京に住む座頭が,八月十五夜の名月の夜,野辺へ出て虫の鳴声を楽しんでいると,月見に来た上京の男が声をかけ,持参した酒を酌み交わして意気投合する。機嫌よく2人は別れを告げるが,別れたのちに上京の男にいたずら心が起こり,別人をよそおって引き返し,わざと座頭に突き当たると,声を荒らげてなじり,打ち倒して立ち去る。座頭は〈今の奴は,最前の人とはひっ違え,情けもない奴でござる〉と述懐する。結末部分は,盲目の身の孤独をうたいくしゃみをして終わる演出と,シオリ(泣く所作)で終わる演出の両様がある。登場人物は座頭と上京の男の2人で,座頭がシテ。前半は男の豹変や座頭の錯誤をとおして,和やかな笑いと抒情味につつまれ,後半は人間の本性に根ざした不条理,人間存在のもつ悲惨と滑稽(こつけい)とを同時に象し得ている。江戸時代中期以降に作られた,比較的新しい狂言と推定されている。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「月見座頭」の意味・わかりやすい解説

月見座頭
つきみざとう

狂言の曲名。座頭狂言。仲秋の名月の夜、座頭(シテ)が野辺に出て千草に集(すだ)く虫の音に月を見ているところに、男が通りかかり声をかける。意気投合した2人は、古歌を吟じ舞をまって酒宴を楽しむ。しみじみとした酒宴ののち、2人は別れるが、男は突然引き返し、作り声をして別人を装い、座頭を突き倒して幕に入る。1人残された座頭は、いまの男は最前の人とは違い情けもない奴(やつ)だと述懐し、一つ大きくくしゃみして終曲となる。座頭の独白のうちに、虫の音が聞こえ名月が浮かぶ、叙情味あふれる詩的作品。全編の詩情を引き裂く唐突な結末は、人間のもつ善悪の二面性を象徴するとか、ドラマ世界の亀裂(きれつ)がそのまま人間存在の深淵(しんえん)をのぞくようだとか、従来いろいろ議論をよぶところである。

[油谷光雄]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「月見座頭」の意味・わかりやすい解説

月見座頭
つきみざとう

狂言の曲名。座頭狂言。下京に住む座頭 (シテ) が,八月十五夜の名月に誘われて野辺に出る。虫の音を楽しむところへ,月見に来た上京の男と出会う。二人は互いに古歌を応酬して戯れ,意気投合して酒をくみかわす。うたい舞い,きげんよく別れを告げるが,上京の男はふと心変りし,別人を装って野辺に戻り,座頭にけんかをしかけ,彼を引き倒して去る。座頭は「さいぜんの人と違い情けのない人もいるものだ」と言い,盲目の身の孤独を嘆く。江戸後期に作られた狂言で,現在は大蔵流だけにある。

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