木偶回し(読み)でこまわし

日本の郷土料理がわかる辞典 「木偶回し」の解説

でこまわし【木偶回し】


徳島郷土料理田楽一種里芋じゃがいも・こんにゃく・豆腐などを串に刺し、みそだれをぬって炭火で焼いたもの。◇焦がさないようにくるくる回す様子を、徳島の伝統芸能・人形浄瑠璃木偶(でこ)(人形)の使い手の手の動きにたとえていう。

出典 講談社日本の郷土料理がわかる辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の木偶回しの言及

【でこまわし】より

…人形遣いの一種で,胸に箱をつり,その中の人形をまわしてみせる門付(かどづけ)の祝福芸能者。木偶(でく)回し,箱まわし,山猫まわし,首掛人形などとも称する。室町時代末期には夷舁き(えびすかき)と呼ばれる場合が多く,主要芸能は人形による猿楽能や夷舞であったが,その遣う人形をデクノボウ,でくる坊,どうこの坊などと呼んだことから,江戸時代には〈でこまわし〉〈木偶回し〉と俗称された。…

※「木偶回し」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android