朽葉色(読み)クチバイロ

デジタル大辞泉 「朽葉色」の意味・読み・例文・類語

くちば‐いろ【朽葉色】

枯れた落ち葉のような色。赤みを帯びた黄色
かさねの色目の名。表は赤みがかった黄色、裏は黄色。秋に用いる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「朽葉色」の意味・読み・例文・類語

くちば‐いろ【朽葉色】

〘名〙 (落葉の色の意)
① 赤みを帯びた黄色。くちば。
※忠見集(960頃)「うへのくちばいろのおほむ扇に、ただつるのかたをおもてにかかせたまへる」
染色の一つ。薄い藍色がかった黄色。黄枯茶(きがらちゃ)
③ 襲(かさね)色目の名。表は赤みがかった黄色、裏は黄色。秋に用いる。くちば。
※宇津保(970‐999頃)国譲下「下人はくちばいろの襖(あを)など心にまかせて着たり」
[補注]③については、表は山吹に裏は黄、表は朽葉に裏は蘇芳(すおう)、表は薄紅で裏は山吹など諸説がある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

色名がわかる辞典 「朽葉色」の解説

くちばいろ【朽葉色】

色名の一つ。JISの色彩規格では「みのみを帯びた」としている。一般に、くすんだ赤みがかった黄色のこと。秋の落ち葉の色を表す王朝風の優雅な伝統色名である。赤みが強い色を赤朽葉、黄色みが強い色を黄朽葉と呼ぶなど、「朽葉四十八色」といわれるほど微妙な色の違いを見分けていた。江戸時代には系統としてひきつがれ、「四十八茶百鼠しじゅうはっちゃひゃくねず」といわれるようになる。

出典 講談社色名がわかる辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android