果実(植物)(読み)かじつ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「果実(植物)」の意味・わかりやすい解説

果実(植物)
かじつ

被子植物の花の雌しべが受粉をして発達する部分には、種子とそれ以外の部分がある。前者は胚珠(はいしゅ)が発達したものであり、後者は多くの場合、子房壁が発達したものである。正確には後者が果実であり、真果(しんか)(真生果実)とよんでいる。したがって、果実の中に種子がある。この子房壁の発達した部分を果皮(かひ)という。この果皮の厚さはいろいろであるが、とくに区別ができるときに、外果皮、中果皮、内果皮という。雌しべは受粉するが、胚嚢(はいのう)の卵(らん)細胞が受精せず、果皮だけが発達する場合には種子のない果実ができる。このようなことを単為結実(たんいけつじつ)(単為結果)という。バナナパイナップルでは自然にこの現象がおこるが、タネナシブドウやタネナシスイカでは人為的にこのような果実をつくっている。

 広い意味での果実は、雌しべだけではなく、花のその他の部分や、ときには花柄や花序の軸まで果実状になったものも含めていう場合があり、それらを分類することはなかなかむずかしい。この分類法には形態や性質によっていろいろあるが、おもなものを次にあげる。

〔1〕形態学的な分類 (1)真果(真生果実)は、子房壁だけが発達してできた果実で、大部分の果実がこれに属する。(2)偽果(ぎか)は、子房壁以外の部分(花托(かたく)や花軸など)が加わってできた果実で、仮果あるいは副果ともよばれる。

〔2〕果皮の性質による分類 (1)乾果(かんか)は、熟したときに果皮が乾いて、膜質が薄い皮革質になる果実で、乾燥果ともいう。(2)多肉果は、果肉が多肉多汁となる果実である。

〔3〕果皮が裂けるかどうかによる分類 乾果が熟したときに裂ける果実を裂開果(裂果)といい、裂けない果実を不裂開果(開果)といって区別する。

〔4〕形態による分類 構造とは無関係に形態だけからみた一般的な分類である。(1)単果は、一つの花の一つの雌しべ、または二つ以上の離生している雌しべがそれぞれ独立してできた果実をいう。(2)集合果は、一つの花の二つ以上の果実が集まって一つの果実状になったものをいう。(3)複合果は、二つ以上の花からできた果実が互いに癒合して一つの果実状となったものをいう。しかし(2)と(3)は、どこまでの段階をもって一つの果実状とするかについては、意見が分かれ、かなりの幅がある。

 ここでは〔4〕に従って果実の分類を試みる。

[吉田 治]

単果

〔1〕乾果で裂開する果実
(1)袋果(たいか) 離生心皮の雌しべが袋状の果実となったもので、果実の腹部で縦に裂開する。シャクヤクトリカブトなどがこの例である。

(2)豆果(とうか) 1心皮からなる1本の雌しべからできた果実で、果実の腹と背の両側で裂ける。フジやカラスノエンドウなどがこの例である。

(3)蒴果(さくか) 2心皮以上の多心皮性子房からなり、心皮の境または背部で縦に裂ける。ヤマユリ、キリなどがこの例である。とくに心皮の一部が裂けて孔(こう)ができるものを孔開蒴果といい、オニゲシツリガネニンジンなどがこの例である。また果実を横に取り巻くように裂け、上部が蓋(ふた)のようにとれるものを蓋果(がいか)といい、マツバボタンゴキヅルがこの例である。

(4)長角果(ちょうかくか) 細長い4枚の心皮からできた長い果実で、このうちの2枚にだけ種子をつけ、他の2枚は熟して落ちる。アブラナやムラサキハナナズナがこの例である。とくに果実が短く、長さが幅の約2倍に足りないものを、短角果という。ナズナやグンバイナズナがこの例である。

〔2〕乾果で裂開しない果実
(1)痩果(そうか) 果皮が薄く、その中に包まれた1種子があり、1か所で果皮とつながる。キツネノボタンタンポポなどがこの例である。

(2)穎果(えいか) 痩果に似ているが、果皮と種子が分離できず、薄い皮となり、穎に包まれたままで落ちる。イネやコムギなどがこの例である。

(3)翼果(よくか) 果皮の一部が翼状に張り出している果実で、カエデ類やトネリコなどがこの例である。

(4)堅果(けんか) 堅い革質の果皮があり、その中は1室で1個の種子がある。いわゆる「どんぐり」の類で、クリやシラカシなどがこの例である。

(5)節果(せっか) 豆果のようにしてできるが、裂開せず1室ごとに横に割れて落ちる。ヌスビトハギやオジギソウなどがこの例である。

(6)分離果(ぶんりか)(分裂果) 多くの子房からできていて、熟すと各心皮ごとに離れて分果となる。フウロソウなどがこの例である。

〔3〕多肉果
(1)液果(えきか) 果皮のうちの中果皮がとくに多肉化し、液状となる果実で、ブドウやトマトなどがこの例である。

(2)うり状果(じょうか) 子房室が一つで、側膜胎座をもち、そこに多数の種子のある液果状の果実で、その中心部は繊維状になることが多い。ヒョウタンやカラスウリなどがこの例である。

(3)なし状果(りんご状果) 多くの子房を包む花托(花盤)が肥大して多肉化した果実で、ナシ、リンゴ、ビワなどがこの例である。

(4)みかん状果 中果皮はパルプ状で、内果皮は毛状となり、そこに果汁を蓄えた果実で、ナツミカンやレモンなどがこの例である。

(5)石果(せきか)(核果) 中果皮が多肉化し、内果皮が堅い核をつくる果実で、ウメやオニグルミなどがこの例である。

[吉田 治]

集合果

(1)いちご状果 花托が肥大して多肉多汁になり、表面に多くの痩果をつける。オランダイチゴやヘビイチゴなどがこの例である。

(2)きいちご状果 わずかに肥大した花托にたくさんの石果をつける。キイチゴやカジイチゴなどがこの例である。

(3)ばら状果 壺(つぼ)状の花托が肥大し、花托の内面に多くの痩果が入っている。ノイバラなどがこの例である。

(4)はす状果 花托が漏斗(ろうと)状になっていて、成熟すると、ここに多くの小さい孔ができ、ここに堅果が一つずつ入っている。ハスがこの例である。

[吉田 治]

複合果

(1)いちじく状果 陰頭花序の壺状の部分が多汁多肉となり、内側に子房が発達した小さい果実ができる。イチジクやイヌビワがこの例である。

(2)このほか、複合果にはパイナップル、ウラシヌソウ、ケンポナシなどがある。

[吉田 治]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の果実(植物)の言及

【果物】より

…受粉,受精後,花の一部分が肥大したものを果実といい,樹木につく果実で食用のものを果物という。〈果〉とは木につく果実を意味する言葉である。…

【柔組織】より

…柔細胞parenchymatous cellからなる植物の組織をいう。茎・根の皮層・髄,葉の柵状組織・海綿状組織,維管束の木部柔組織・師部柔組織,果実の果肉,塊茎・塊根その他の貯蔵組織などはすべて柔組織である。柔細胞にはさまざまな形のものがあるが,一般的には球形に近いものが多く,平均14面をもつといわれる。…

【実】より

…果実ともいう。花が受粉・受精したあと,主としてめしべの子房が発達してできるもので,子房の内部では胚珠が生長して種子をつくる。…

【有用植物】より

…農耕を知らなかったアフリカのピグミーやマレーシアの山地民の利用可能な植物についての具体的で詳細な知識体系は,農耕開始以前における人類の食用植物に対する知識の蓄積が,いかに多かったかを知らせてくれるものである。主食としての地下貯蔵器官(いも)の採集,若芽や葉,花序の野菜的な利用,各種の果実や種子の採取利用などが広く行われていたにちがいない。しかし加熱容器(土器)や石臼による粉砕加工がなければ,小さな種子(主としてイネ科)や硬くて食べにくい組織からなる植物体を食用に供することはむずかしかったであろう。…

※「果実(植物)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android