柱面(読み)ちゅうめん

精選版 日本国語大辞典 「柱面」の意味・読み・例文・類語

ちゅう‐めん【柱面】

〘名〙 一曲線上を、これと一点で交わるような直線が、一定方向を保ちながら運動するときにできる曲面もとの曲線をその導線、柱面を形づくる一つ一つの直線をその母線という。柱。壔(とう)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「柱面」の意味・読み・例文・類語

ちゅう‐めん【柱面】

ある平面上の一つの曲線に沿って、この平面に垂直な直線が一定方向を保ちながら運動するときにできる曲面。柱体側面にあたる曲面。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「柱面」の意味・わかりやすい解説

柱面
ちゅうめん
cylinder

3次元空間で,曲線を母線平行移動させてできる曲面をいう。最初の曲線が円のときが円柱多角形のときが角柱である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の柱面の言及

【線織面】より

…空間で直線上の1点を固定して,この直線を定曲線に沿って動かすことによって得られる曲面を錐面conical surfaceと呼び,空間で直線を定曲線に沿って平行に動かすことによって得られる曲面を柱面cylindrical surfaceと呼ぶ。また,直線を一つの空間曲線に接するように動かすことによって得られる曲面を接線曲面tangent surfaceと呼ぶ。…

【柱体】より

…底面が平行四辺形である角柱を平行六面体,底面が長方形である直角柱を直方体という。底が曲線である柱は曲面となるが,これを柱面という。柱面の底を導線ともいう。…

※「柱面」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android