柳川(読み)やながわ

精選版 日本国語大辞典 「柳川」の意味・読み・例文・類語

やながわ やながは【柳川】

〘名〙
報知新聞‐明治三六年(1903)七月二一日「後年両国の鰻屋柳川といふのが初めて骨抜鰌を売出したので、今でも柳川と名に残ってゐる」
[2] 福岡県南西部の地名筑後川の河口左岸にあり、有明海に面する。江戸時代、立花氏一一万石の城下町として発達。干拓地が広く、クリーク縦横に走る水郷都市。ノリ養殖イグサの栽培・加工などを行なう。北原白秋の生地。昭和二七年(一九五二市制

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「柳川」の意味・読み・例文・類語

やながわ【柳川】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「柳川」姓の人物
柳川検校やながわけんぎょう
柳川春葉やながわしゅんよう

やながわ【柳川】[地名]

福岡県南西部の市。有明海に面し、筑後川と矢部川の間の低地にあり、水路網が発達。もと立花氏の城下町。造り酒屋であった北原白秋生家がある。もと「柳河」と書いた。人口7.1万(2010)。

やな‐がわ〔‐がは〕【柳川】

柳川鍋」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「柳川」の意味・わかりやすい解説

柳川[市] (やながわ)

福岡県南西部の市。2005年3月旧柳川市と三橋(みつはし)町,大和(やまと)町が合体して成立した。人口7万1375(2010)。

柳川市北東部の旧町。旧山門(やまと)郡所属。人口1万8454(2000)。筑紫平野南端部にあり,筑後市と旧柳川市にはさまれる。町域全体が低湿な三角州のクリーク地帯で,矢部川支流の沖端川,塩塚川が西流し,五十町,百町,沖田,新村,吉開(よしがい)など開拓集落の展開を示す地名が多い。町域の80%以上に及ぶ水田は大型圃場整備事業の実施により高生産力を誇っている。米作のほか,ナスやレタスのハウス栽培が盛んで,イグサの栽培・加工も行われる。柳河藩祖立花宗茂などをまつる三柱(みはしら)神社は桜の名所で,柳川の川下りの発着場ともなっている。西部を西鉄大牟田線が通じる。
執筆者:

柳川市西部の旧市。筑後川の河口東岸を占め,有明海に臨む。1952年市制。人口4万1815(2000)。筑紫平野南部の中心に位置し,北半はクリーク網の密な三角州,南半は堤防列がうろこ状に走る干拓地で,全域が低平である。中心市街の旧柳河町は戦国時代この地の豪族蒲池(かまち)氏の城下町として発達し,筑後南部の中心をなしてきた。明治期からは鹿児島本線や国道3号線などが離れて設けられたため,一時発展が停滞したが,昭和に入って佐賀線の全通(1935。87年廃止)と西鉄大牟田線の開通(1938)などによりしだいに活気をとりもどした。近年は水郷風景や城下町の面影,ここに生まれた北原白秋の家や詩碑を訪ねる観光客が増加している。市域の8割余が水田で,米やイグサの栽培が行われ,有明海ではノリ養殖が盛んである。イグサや水産物を加工する地場産業があり,1964年不知火・有明・大牟田地区新産業都市の指定を受け,工業開発も進められている。藩主立花家の庭園松濤(しようとう)園(名)や多くの文化財を蔵する洋館〈お花〉,戸島氏庭園(名),藩祖をまつる三柱神社,1965年湧出の柳川温泉があり,〈ドンコ舟〉による川下りなどの名物がある。
執筆者:

筑後国の城下町。戦国時代,蒲池氏がここに城を築いていた。1587年(天正15)立花宗茂が入部,1600年(慶長5)筑後一国を領した田中吉政が城主となり,城郭を拡大し,城下町を建設した。20年(元和6)立花宗茂が再入部した。柳河は矢部川の分流の沖端(おきのはた)川と塩塚川に挟まれた三角州地帯に位置し,両川をもって城下を限っている。平城であるので外敵に備えて,外濠,内濠のほか掘割りを縦横にめぐらしている。内郭に武家屋敷,その北東に当たる外郭に町人町を配置した。内郭の出入口である辻門から辻町,中町,上町と南北に連なる町筋と,辻町から東へのびる瀬高町が城下町の中心で,富商が軒を並べていた。上町の北詰の出橋門(井手橋門)は久留米および佐賀方面への出口に当たり,沖端川にかけられた出橋の北側に本船津町があった。ここは有明海から沖端川を遡航してくる商船の集まるところで,満潮時には300石船の出入りができた。城下の東の瀬高門は瀬高,三池へ通ずる街道の起点であった。町の西端および瀬高門付近には寺院が集められている。後に城の南西方,外町口に接した沖端に町ができた。

 町政は藩の寺社町奉行に属する町別当が担当した。当初は中村氏が別当を務めたが,中村氏断絶後は蒲池氏ゆかりの旧家の出の3人の別当が交代で年行司を務めた。さらに後には町が本町組と瀬高町組に分けられ,各組に別当が置かれた。町民は五人組に組織され,組頭が1人ずつ任命された。1752年(宝暦2)の町家数は1048軒,人口は4584人であった。1864年(元治1)では1366軒,5515人である。城下町柳河は領内の商品流通の要ではあったが,生産面では伝統的手工業があったにすぎなかった。
執筆者:

柳川市南東部の旧町。旧山門郡所属。人口1万7343(2000)。筑紫平野南部に位置し,東西を矢部川と支流の塩塚川によって画され,南は有明海に面する。大部分が標高4m以下の低平で肥沃な土地からなり,クリークが縦横に通じる。水田が町域の80%を占め,1969年に完成した国営大和干拓地(330ha)では大型機械を導入して大規模な米作が行われている。裏作としてのレタス,イグサの生産も伸びている。有明海ではノリ養殖が盛んで,全国に出荷されている。矢部川西岸の河港中島は国道208号線と西鉄大牟田線が通じ,有明海有数の漁港として発展している。沿岸数kmが干潟となる海岸は,5月には潮干狩り客でにぎわう。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android