桂枝人参湯(読み)ケイシニンジントウ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「桂枝人参湯」の解説

桂枝人参湯

ツムラ、クラシエ製薬、クラシエ薬品)


 頭痛感冒性下痢胃炎腸炎の治療薬です。冷え症顔色が悪く、下痢や腹痛といった胃腸症状のほかに、頭痛、発熱心悸亢進しんきこうしんを伴っている、体質が虚弱な人に用います。


アルドステロン症、低カリウム血症、ミオパチーの治療を受けている人には使用できません。ほかの薬を服用している人は、あらかじめ医師に報告してください。


②過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)が現れたら、服用を止め、医師に報告してください。


③長期間服用しているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。また、各種の検査を指示されたら、必ず受けてください。


④指示された期間服用しても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「桂枝人参湯」の解説

けいしにんじんとう【桂枝人参湯】

漢方の一つ。生薬(しょうやく)桂枝または桂皮(けいひ)人参蒼朮(そうじゅつ)または白朮(びゃくじゅつ)乾姜(かんきょう)甘草(かんぞう)などを含む。漢方の古典傷寒論(しょうかんろん)』などに処方が示されている。頭痛動悸(どうき)慢性胃腸炎胃アトニーなどに用いる。胃腸が弱く、体力の弱い人がおもな対象。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android