桓玄(読み)かんげん(英語表記)Huán Xuán

改訂新版 世界大百科事典 「桓玄」の意味・わかりやすい解説

桓玄 (かんげん)
Huán Xuán
生没年:369-404

中国,東末の政治家。譙国(しようこく)竜亢(りゆうこう)(安徽省)の人。書家としても有名な教養人。桓温庶子で,その地盤であった長江揚子江)中流域に雌伏していたが,政局の混乱に乗じて399年(隆安3)にその地の軍事・政治の全権を握り,402年(元興1)には軍を率いて首都建康(南京)を制圧。403年,安帝に位を譲らせて国号を楚と改め,東晋を滅ぼした。翌年劉裕らの軍に敗れ,桓氏は滅ぼされて安帝が復位したが,名目だけで,実権は劉裕に握られた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の桓玄の言及

【紙】より

…こうした紙の流行にもかかわらず,晋の時代にはまだ簡牘(かんとく)の使用が続いた。東晋末に安帝を廃して楚国を建てた桓玄(かんげん)は,公式の文書に簡牘を使用することをやめ,〈黄紙〉を採用することを命令した。黄紙は虫害を避けるため,紙の黄蘗(キハダ)で染めたものである。…

【晋】より

…4世紀末の政権を担当した司馬道子・司馬元顕父子に対して,その政治の乱脈の改革を強硬に迫った王恭は北府軍団長であった。王恭は敗死したが(398),政府の乱脈の機をとらえて蜂起した道教徒の民衆反乱,すなわち孫恩の乱(孫恩・盧循の乱)を平定したのも,また桓玄を駆逐したのも北府軍団の力であった。桓玄は桓温の子。…

※「桓玄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android