梅若実(読み)うめわかみのる

精選版 日本国語大辞典 「梅若実」の意味・読み・例文・類語

うめわか‐みのる【梅若実】

[一] 初世江戸の人。明治維新初期の能楽に、再興の道を開いた。明治の三名人の一人。文政一一~明治四二年(一八二八‐一九〇九
[二] 二世。初世の次子東京の人。兄万三郎と梅若流を樹立したが、のち、観世流に復帰。明治一一~昭和三四年(一八七八‐一九五九

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デジタル大辞泉 「梅若実」の意味・読み・例文・類語

うめわか‐みのる【梅若実】

能楽師。シテ方観世流
(初世)[1828~1909]江戸の人。明治維新で衰えた能を再興した。明治三名人の一人。
(2世)[1878~1959]初世の二男。東京の生まれ。梅若流樹立の中心人物。のち一門とともに観世流に復帰。芸風技巧的で劇的表現にすぐれた。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「梅若実」の意味・わかりやすい解説

梅若実
うめわかみのる

能役者。観世流シテ方。

初世

(1828―1909)梅若六郎家51世氏賜(うじあき)の養子。本名梅若氏実(うじさね)。前名亀次郎、六之丞(ろくのじょう)、六郎。1872年(明治5)隠居名、実を名のる。幕府の崩壊とともにその式楽であった能は危機に陥り、観世宗家清孝は将軍に従って静岡に去り、16世宝生九郎(ほうしょうくろう)も一時能から離れたなかで、実は東京に踏みとどまり、能楽復興の基礎をつくった。政治的手腕にも優れ、貴族や新興財閥の後援も得、また16世宝生九郎、桜間伴馬(さくらまばんま)とともに明治三名人とうたわれた。観世華雪(かせつ)は娘婿。なお60年にわたる『梅若実日記』は幕末から明治の動乱期の貴重な資料である。

増田正造

2世

(1878―1959)初世の次男。本名梅若氏泰(うじやす)。前名竹世、実邦(さねくに)、景昭(かげあき)、六郎。一度六郎を継いだ姉婿の観世清之(きよし)(のちに観世喜之(よしゆき)家の初世となる)が実家に去ったあと、梅若家の当主となる。実兄の初世万三郎(梅若分家を継ぐ)とともに1921年(大正10)に梅若流を興し、兄と華雪に去られたあとも梅若流の孤塁を守ったが、隠居後の1954年(昭和29)、一門とともに観世流に復帰、長年の観梅(かんばい)問題が解決した。1955年芸術院会員。巧緻(こうち)、艶麗(えんれい)な芸風で、劇的な心理表現に優れた。55世梅若六郎、雅俊(まさとし)(1910―1995、前名武久)、恭行(やすゆき)(1917―2003、前名泰之)は実(みのる)の子。白州正子著に『梅若実聞書』がある。

[増田正造]

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改訂新版 世界大百科事典 「梅若実」の意味・わかりやすい解説

梅若実 (うめわかみのる)

能役者。(1)初世(1828-1909・文政11-明治42) 幼名亀次郎,のち六之丞,六郎。実は隠居名。実父は寛永寺御用達鯨井平左衛門。梅若六郎氏暘(うじあき)の養子となり,1839年(天保10)家督相続,59年(安政6)六郎氏実(うじざね)と名のる。72年(明治5)家督を養子源次郎(のちの観世清之)に譲り,隠居して実と改名。江戸幕府崩解後の変動期にあって,生活上の危機を乗り越え,東京にとどまり演能を続け,能楽復興の最大の功績者となった。宝生九郎,桜間伴馬とならんで明治の三名人とうたわれる。長男万三郎,次男の2世実ともに斯道の後継者として大をなした。(2)2世(1878-1959・明治11-昭和34) 初世実の次男。幼名竹世。義兄六郎氏演(源次郎)の順養子となり,家督を相続し,のち六郎を襲名。1921年兄梅若万三郎,妹婿観世銕之丞(てつのじよう)(のちの観世華雪)とともに梅若流を樹立。その後,29年銕之丞が,その4年後に万三郎が,あいついで観世流に復帰したのちも孤塁を守って梅若流を維持した。そのため,免状発行権にからむ観世宗家との紛争など,能楽界での立場は30余年間紆余曲折をきわめたが,54年能楽協会の仲介斡旋で観世流に復帰した。48年長男六之丞に六郎を継がせ,2世実を名のる。初世の芸風を受け継いで繊巧華麗な技巧と洗練された演劇性で知られた。55年芸術院会員となる。長男六郎(1907-79)も芸術院会員。次男に雅俊,三男に恭行がいる。
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百科事典マイペディア 「梅若実」の意味・わかりやすい解説

梅若実【うめわかみのる】

能楽師。観世流シテ方。維新後,能楽再興の基礎を築く。宝生九郎の位,桜間伴馬伴馬の技(わざ)に対し,情の能を得意として明治三名人とうたわれた。息子の梅若万三郎梅若六郎(2世実)をきびしく教育し,万六時代と称される能の黄金時代を招く。観世華雪は娘婿。2世実〔1878-1959〕は前名六郎。梅若流を樹立し,兄万三郎,義弟華雪が観世復帰後も孤塁を守ったが,曲折ののち1954年息子の梅若六郎一門と観世流に復帰した。巧緻艶麗(こうちえんれい)な芸風で,特に劇的な心理表現にすぐれた。1955年芸術院会員。

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朝日日本歴史人物事典 「梅若実」の解説

梅若実

没年:明治42.1.19(1909)
生年:文政11.4.13(1828.5.26)
明治時代の能楽師。観世流シテ方。幼名亀次郎,のち六之丞,六郎。実は隠居名。実父は寛永寺御用達鯨井平左衛門。梅若六郎氏暘の養子となり,天保10(1839)年に家督を継ぐ。明治維新で観世宗家が将軍徳川慶喜に従い静岡に移ると,流儀の実質上の統率者としての責務を負い,免状の発行などを行うが,これがのちに一時的に梅若流が立つことになる「梅若問題」を引き起こすことになった。感覚的で才気溢れる芸風で,宝生九郎,桜間伴馬と共に明治三名人とされる。維新の変動期にあって,東京にとどまり演能を続け,後進の育成に当たるなど能楽復興への功績は大きい。<参考文献>池内信嘉『能楽盛衰記』

(石井倫子)

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