梨子地(読み)ナシジ

デジタル大辞泉 「梨子地」の意味・読み・例文・類語

なし‐じ〔‐ヂ〕【梨子地】

蒔絵まきえ地蒔じまの一。漆を塗った上に梨子地粉を蒔き、乾燥後、梨子地漆を塗って、漆を透かして梨子地粉が見えるように研いだもの。梨の実の表皮に似るのでいう。鎌倉時代に始まる。
梨子地織」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「梨子地」の意味・読み・例文・類語

なし‐じ ‥ヂ【梨子地】

〘名〙
蒔絵(まきえ)一種。漆塗りの面に梨子地粉を蒔き、梨子地漆を塗って粉を覆い、粉を研ぎ出さずに漆を透かして見せる法。桃山時代には文様中に用いられる絵梨子地が流行し、江戸時代には叢梨子地、鹿の子梨子地、刑部梨子地などの各種が工夫された。梨子地蒔絵。梨子地蒔。
※延宝版宇津保(970‐999頃)蔵開下「御前には古びたるかは蒔絵のなしぢの箱」
夜空に、火事の火の粉が散らばっているのを形容する語。
塩原多助一代記(1885)〈三遊亭円朝〉四「天は一面梨地の色を現はし、火事の明り往来を見へ透き」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android