検認(読み)けんにん

精選版 日本国語大辞典 「検認」の意味・読み・例文・類語

けん‐にん【検認】

〘名〙
① 検査してから認定、認証すること。
家庭裁判所が公正証書によらない遺言書について、変造などを防ぐためにその存在形式調査、確認すること。
非訟事件手続法(明治三一年)(1898)一一一条「遺言書の検認は相続開始地の区裁判所管轄とす」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「検認」の意味・読み・例文・類語

けん‐にん【検認】

検査してから認定すること。
家庭裁判所が、遺言書の存在および内容を確認するために調査する手続き。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の検認の言及

【遺言】より

…ここに〈確認〉とは,それが遺言者の真意に出たものであるかどうかの判定であり,家庭裁判所の審判として行われる(家事審判法9条1項甲類33号)。しかし,確認をえたことは,その遺言が有効であることを意味するものではなく(1925年の大審院判決),また,その執行に際しては,さらにのちに述べる家庭裁判所の〈検認〉を受けることを必要とする。これらのことは注意を要する点である。…

※「検認」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android