楊本荘(読み)やなぎもとのしょう

改訂新版 世界大百科事典 「楊本荘」の意味・わかりやすい解説

楊本荘 (やなぎもとのしょう)

大和国城上郡(現,奈良県天理市)の荘園。〈やぎもとのしょう〉ともいう。1000年(長保2)の造東大寺返抄に柳本荘とあるのが史料的初見。大乗院家草創当初からの根本所領12ヵ荘のうち,荘域が城上郡の15,16,17各条にまたがる最大規模の荘園であった。70年(延久2)の興福寺大和国雑役免坪付帳によると,平安中期には楊本北荘,同南荘に分かれ,国衙領や他領と入り組み散在していた。鎌倉時代には〈三箇院家抄〉によると,南北両荘のほかに興田荘の名がみえ総田数101町余であった。室町時代の楊本荘は《大乗院寺社雑事記》文明17年(1485)9月26日条に所収されている楊本荘絵図によって知ることができる。荘の支配機構は,領家大乗院の下に預所があり,大乗院門跡政所職であった御後見が補任された。預所の下に中司がおり,領家と現地の連絡機関として,定使郡使があった。荘官の下司職は,大和国造の子孫楊本氏が相承した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の楊本荘の言及

【楊本荘】より

…鎌倉時代には〈三箇院家抄〉によると,南北両荘のほかに興田荘の名がみえ総田数101町余であった。室町時代の楊本荘は《大乗院寺社雑事記》文明17年(1485)9月26日条に所収されている楊本荘絵図によって知ることができる。荘の支配機構は,領家大乗院の下に預所があり,大乗院門跡政所職であった御後見が補任された。…

※「楊本荘」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android