榛谷氏(読み)はりがやうじ

改訂新版 世界大百科事典 「榛谷氏」の意味・わかりやすい解説

榛谷氏 (はりがやうじ)

武蔵国榛谷御厨(現,横浜市旭区・保土ヶ谷区)を本領とする中世武家。〈はんがや〉ともいう。武蔵国の雄族小山田氏一族で,有重の子重朝が榛谷御厨を領し榛谷を称したのにはじまる。重朝はその武芸,とくに弓の腕をかわれて源頼朝に近侍した剛勇の者であるが,奥州合戦の際,乗馬を毎日洗ってやったという《吾妻鏡》の逸話は,重朝の純朴な性格を伝えている。1205年(元久2)北条時政の後妻牧方の娘婿平賀朝雅を将軍にたてるため,朝雅と対立する畠山氏を滅亡に導いた時政らの陰謀が発覚(牧氏の変)。時政の娘婿でこの陰謀に荷担した稲毛重成と,重成の弟榛谷重朝に討手が差し向けられた。鎌倉経師谷にあった重朝は三浦義村らの急襲をうけ,その子重季らとともに討死して一族はその勢力を失った。わずかに残された子孫も,1247年(宝治1)の宝治合戦に三浦方にくみして没落した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の榛谷氏の言及

【榛谷氏】より

…武蔵国榛谷御厨(現,横浜市)を本領とする中世武家。〈はんがや〉ともいう。武蔵国の雄族小山田氏の一族で,有重の子重朝が榛谷御厨を領し榛谷を称したのにはじまる。重朝はその武芸,とくに弓の腕をかわれて源頼朝に近侍した剛勇の者であるが,奥州合戦の際,乗馬を毎日洗ってやったという《吾妻鏡》の逸話は,重朝の純朴な性格を伝えている。1205年(元久2)北条時政の後妻牧方の娘婿平賀朝雅を将軍にたてるため,朝雅と対立する畠山氏を滅亡に導いた時政らの陰謀が発覚(牧氏の変)。…

※「榛谷氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android