(読み)シジ

デジタル大辞泉 「榻」の意味・読み・例文・類語

しじ〔しぢ〕【×榻】

牛車ぎっしゃから牛を外したとき、車のながえくびきを支え、乗り降りに際しては踏み台とする台。形は机に似て、鷺足さぎあしをつけ、黒漆塗りにして金具を施す。

とう〔タフ〕【×榻】

ながいす。また、寝台
「帝みずから―をくだりて」〈露伴運命

とん【×榻/×墩】

《「とん(榻)」は唐音》陶磁器製で円筒形の中国風腰掛け。多く庭園に置く。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「榻」の意味・読み・例文・類語

しじ しぢ【榻】

〘名〙
牛車(ぎっしゃ)に付属する道具の名。牛を取り放した時、轅(ながえ)の軛(くびき)を支え、または乗り降りの踏台とするもの。形は机に似て、甲板を一枚板または簀子板とし鷺足(さぎあし)をつけ、漆を塗り金具を施す。黄金具は大臣用、散らし金物(赤銅)は納言・大将用、黒金物(鉄)は納言以下が用いる。ただし、四位以下は使用が許されなかった。
※新撰字鏡(898‐901頃)「榻 志持也」
蜻蛉(974頃)上「川のかたに車むかへ、しぢたてさせて」
② 腰かけ。ねだい
※続日本紀‐慶雲元年(704)正月丁亥「天皇御大極殿朝。五位已上始座始設榻焉」

とう タフ【榻】

〘名〙 細長い床几(しょうぎ)。こしかけ。また、ねだい。
西大寺資財流記帳‐宝亀一一年(780)「居白木榻一基 敷布一条長四尺六寸」 〔後漢書‐徐伝〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【牀】より

…古代中国では倚座の習慣はなく,その上に席などの敷物をしいて平座し,接客や会食を行う平台としても用いられた。同種の家具に榻(とう)がある。唐代末期以降は,倚座が普及するようになり,以来,一般に,牀はベッド,榻は周囲に囲いのついた高い平座用の台状家具をそれぞれ指していう。…

※「榻」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android