標準時間(読み)ひょうじゅんじかん(英語表記)working hours

翻訳|working hours

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「標準時間」の意味・わかりやすい解説

標準時間
ひょうじゅんじかん
working hours

標準化された作業に対して,平均的な作業者がその作業を完了するまでに必要と見込まれる時間をいう。生産事務などの作業では,作業の流れを時間研究動作研究によって分析し,作業の標準化を行う。次にこの標準作業に対して正味の作業時間プラス余裕時間を平均的な作業者にあてはめて標準時間を設定する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の標準時間の言及

【科学的管理法】より

F.W.テーラーを始祖とする工場管理の方法。狭義には,テーラーが提唱した工場労働の時間研究time studyによる標準時間と作業量の設定,職能別職長制度に,ギルブレスFrank Bunker Gilbreth(1868‐1924)が開発した作業方法の研究(動作研究motion study)による作業簡素化・標準化を加えた管理方式をいい,しばしばテーラー・システムと同義に用いられる。広義には,各種の科学的理論に基づく経営管理の方策・技術・組織制度を総称し,経験・勘にたよる管理を成行き管理として対比的に用いる。…

【作業研究】より

…作業時間を測定するのは,(1)仕事の進行計画,(2)原価の算定,(3)能率の評価,(4)工程設計を行うためである。作業時間には標準時間と実際時間がある。標準時間とは,改善され,標準化された作業活動内容を,適切な工器具を用いて,標準技能の作業者が正常な努力の作業速度で行うときの製品1単位当りの所要時間をいう。…

※「標準時間」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android