権利保釈(読み)けんりほしゃく

世界大百科事典(旧版)内の権利保釈の言及

【勾留】より

…憲法も不当に長い拘禁を禁じている(38条2項)。勾留が長くなるのを防ぐ方法としては,勾留期間を設けるドイツ方式と必要的保釈(権利保釈)を認める英米方式があるが,現行法は両者を併用している。しかし,法改正によって必要的保釈の例外が著しく拡大され,勾留更新の回数制限が緩和されたため,あぶはちとらずになってしまった。…

【保釈】より

…日本では,第2次大戦前にも保釈の制度はあったが,保釈するか否かは裁判所の裁量にゆだねられ,限られた役割しか果たしていなかった。これに対して,戦後制定された現行刑事訴訟法は,アメリカ法の影響を受けて,後述の〈権利保釈〉の制度を採用し,保釈を大幅に拡充した。しかし,その後の改正でこの〈権利保釈〉の例外が拡大され,保釈の範囲がしだいにせばめられている。…

※「権利保釈」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android